車を売る時に買取と下取りのどちらにすれば得かというと高く売りたいなら買取です。


下取りを選択した場合は買取よりも安く手放すことになる可能性が高いです。


下取りだと、大して評価されない箇所が買取なら評価されることも多いです。


特に事故者を売却する場合は、下取りだと非常に低評価となり廃車のための費用を請求される場合もあります。


車の買取業者から代金が振り込まれるのは、契約書に署名捺印してからだいたい一週間後となります。


担当者が査定に来て、その日のうちに契約を決めても、実印がなかったり必要書類が不足していれば本契約したことにはなりません。


できるだけ早めに振り込んでほしい場合は、査定の前に、車を売ると決心した時点で先行して書類集めをしておくと手続きが早く済みます。


軽自動車と普通自動車では提出書類が異なるので業者のホームページなどで確認しておくことをお勧めします。


大手の中古車販売店では大衆向けの中古車査定アプリを考案してリリースしていますが、業界人に向けてリリースされた査定支援アプリもあるんです。


これは、実際の査定業務経験があまりなくてもこれを使うことによって中古車査定がたやすく出来るようになります。


この業務用に開発されたアプリと専用の機械を同時使用する事によって、査定対象車の査定以前に何か理由があって修理に出したことがあるかを確認できる仕様になっている場合がほとんどでしょう。


車の外観の傷というのは買取のための査定を行う時点でかならずチェックされるはずです。


見た目にわかるキズは減額要因になるものの、言われて初めて気づくような薄いキズ等はチェックはされるものの、査定額への影響はほとんどないようです。


査定前には僅かなキズでも気になるかもしれませんが、修理に出したところで修理費の出費は大きく、いくらか査定額が増えたところでペイできる可能性はほとんどないというのが実情です。


修理費には業者価格と個人価格があり、個人では高くついてしまうからです。


車買取を依頼するとき、いざ訪問査定となれば掃除だけは済ませておきましょう。


収納の中はなるべく物を置かないようにし、生活感をなくすことがコツです。


ボディやガラスが汚れているときは、ちょこちょこ拭くより水洗いが効果的です。


洗剤を使うのでもワックス入りのカーウォッシュで洗うくらいで充分です。


普段使わないブラシなどで念入りにやると、塗装ごととれる可能性もあるので、スーツ姿で触っても服が汚れないのを目安にすると良いでしょう(営業さんはスーツで来ます)。


それからホイールを含むタイヤ周りは人の足元と同じですから、きれいにしましょう。


バケツの水とスポンジくらいでもだいぶきれいになります。


石ハネ部分をタッチペンで修正したり、タール汚れを無理にとるのは営業さんもオススメしていません。