自分が所有する車を売却しようと考えているならば、傷が目立ったり凹みがある車体の方が査定額は低くなります。


いくら傷などがない方が良いからと言っても、素人が直したのでは、専門家目線では余計に傷が浮き出ているようなことがあるのです。


きれいに乗っていても勝手に付いてしまう薄い傷などは、査定対象外と見なされることも多いのです。


全くの素人で自動車修理などを手がけたことがなければ、大変な思いをしてまで補修しようとせずに、傷などを付けたままで見積もりを依頼した方が良いのです。


車査定を買い取り業者に依頼するなら、気を付けておきたいことは、客を騙すことが常態化している迷惑な業者に引っかからないことです。


初めに決めて納得していた査定額から、相場が変わったなど理由をこじつけて金額を減らそうとする、金額を明記した契約書類の作成をしてくれない、催促するまで入金してこなかった、等々さまざまなケースがネットに上げられています。


ネットに流れる口コミ情報が、どれもこれも本物だとは考えにくいのですが、よく知られているメジャーな業者であっても査定時にはあざといことをしてくる場合もあり、油断はできません。


事故車などの修理の履歴は、隠して買取査定に出したとしても査定士には瞬時にそれと分かってしまいます。


車体のキズなどが軽く、完璧に修理されているならば修理車とはならないケースもあるので、隠そうとせずに正直に伝えることが大切ですね。


事故歴などが要因になって、もしも多くの店舗で同じように0円査定と言われてしまったときには、故障車や事故車を主に扱っている専門業者に見積もってもらうと良いでしょう。


よく車の買い時とも言われる決算直前の3月や、賞与支給から2ヶ月たった9月は懐も余裕があるため、車を売る方にとっては非常にありがたい時期です。


どこの販売店でもそうですが、できるだけこの時期に商品を仕入れて捌きたいです。


つまり多少高くても仕入れる(買い取る)覚悟があるわけです。


売る時期を特に決めていないのであれば、9月というのはまさに売り時です。


逆に決算終了後の4月には査定額が全般に下がり気味になります。


過去に修理を行った形跡がある車を修理歴車と呼びます。


この修理歴車は中古車査定時に見積額が大きくマイナスされる要因の一つになるのです。


そうは言っても、過去に修理したことがある車がすべて一様に修理歴車と見なされるわけではありません。


車の骨格に相当するところまで修理されていなければ、ドアやボンネットなどを板金塗装してあったりしてもとくに修理歴車になるわけではないのです。


でも、修理歴車というレッテルは貼られなくても、査定時に修理した履歴がある車は見積額を低くされてしまうことも多いに考えられます。