愛車の買取でなるべく高い額をつけてほしいなら、一括査定サイトなどを使い、同業他社に競合させて見積りをとるのが一番良い結果が出ると思います。


営業さんもプロですから、1社だけだと「うちならこれだけ出します」と言うでしょう。


さらにその場で少し上げてくれるかも。


もちろん鵜呑みにしてはいけません。


他社と競合していないのなら、買取価格を上げるメリットはないはずです。


というわけで、もう1社いきましょう。


営業マンには複数の会社から見積りを取っていることを伝えて頑張ってもらい、より良い価格をつけてきた方を選ぶことで、気持ちもすっきりするはずです。


中古車を売ってしまった後になって、「瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)」を理由として業者側が車の買取金額を減額したり契約解除を告げられることがあります。


万が一事故や故障などで修理した履歴があるのに隠していたのならば自分側が悪いと言えますが、査定スタッフが見落とししていたことに起因するものであれば自分は何も責任を取る必要はないのです。


納得できない理由で買取額の減額や契約解除を迫ってくるときには、国民生活センターへ赴いて、車の売却でトラブルになっているとと相談することが最善でしょう。


中古車を買い取る際の査定では、外観や走行キロ数などいくつかの項目で標準値を設定し、プラスいくつ、マイナスいくつといった方法で点数をつけていき、価格を総合的に割り出すようにしています。


そこで必ず減点対象となるのは、誰が見てもわかるところで車体の傷やヘコミ、塗装浮きなどです。


ただ、あまり気にして自分で直そうと思ってしまうと、大きなマイナス点をつけられるケースも多いです。


相応の知識と修理経験があればキズの深さによっては何とかなるかもしれませんが、そもそも使用機材からして及ばないのですから修理はしないほうが良いでしょう。


自分で所有する車を売ろうとするときには、車庫証明はいりません。


車を売却するときは不要でも、新しく車を買ったときには、きちんと自動車を保管する場所を届け出る車庫証明書が必要になってきます。


車庫証明の取得に関しては、販売店が代行してくれますが、自分が取得手続きをするのが本来の姿です。


ちょっと手間はかかりますが販売店側に手数料を支払わなくても構わないので、自分自身で車庫証明書を取りに行くのも良いかも知れません。


車庫証明の手続きの際には、過去に所有していた自動車をどうしたか説明しなければいけないので、売買契約書を持って行く必要があるのです。


業者を利用して車を売却するとき一番たいへんなのは査定までというのをご存知でしょうか。


金額が決まると、中堅以上の買取業者なら、営業担当者も事務所の人もよくわかっていて、こちらが書類を渡すだけであとの手続きは業者のほうで済ませてくれます。


売買に必要なものは、車検証、実印、印鑑証明書、自賠責保険証、直近の自動車納税証明書です。


軽自動車の場合は実印と印鑑証明書の代わりに認印だけでも構いません。


それから、車のキーも用意しておいてください。


最後に代金が支払われますので、念のため口座を用意しておいてください。


銀行名、支店名、種別、口座番号が分かれば、通帳はなくて構いません。