買取で良い値段が付く車の代表といえば軽自動車がダントツです。


「最近では足代わりに安い車が欲しいというお客様が増えてきている」「そのまま店で代車として使うこともできる」と中古車屋さんでも言われているようです。


近年では車体が普通車並に大きい軽自動車も流行っており、ファミリー層に意外とウケているようです。


軽自動車は燃料費や税金の負担が軽く、飛ぶように売れるので、その分、買取額も高額になるということでしょう。


ご自身の愛車の価値を知りたい時にまず受けていただきたいのは、専門業者による車査定です。


中古車買取業者にもよりますが、ご自身で店舗へ赴くことなくご自宅で査定を行ってくれる場合もあるのです。


それだけでなく、勤務先や指定の場所など様々な場所にまで足を運んで査定を引き受けている事もあるんですよ。


修理を行うタイミングで、工場で査定を受ける事も不可能ではありません。


とはいえ、査定額が納得できない物であれば断ってしまえば良いのです。


買い取り業者による実車査定の際メーカーや車種だけでなく、車検証の内容から年式からグレード、車のカラー情報の確認をするのも当たり前のこととなっています。


そして、各機器や車自体の動作チェックがおこなわれ、外装も隅々までみますし、エンジンルームも入念な点検が入念に行われるのが当然のことですし、あれこれ含めると、査定自体の所要時間としては早くて15分、もしくは30分程はかかるのが普通であるようです。


売却予定の中古車の査定額が低下する主要な原因は幾つか存在しますが、必ず大きく見積金額を下げてしまう原因になるのは、売ろうとしている中古車が過去に修理をしたことがある場合です。


ケースによっては0円にまで低く査定されてしまう事もあることを覚えておくと良いでしょう。


でも、故障および事故で修理したことがあると修理歴車と必ずなってしまうとは限らず、売却希望の車の骨格相当部分までダメージが行っていて、その大きな傷を修理して直したのが修理歴車です。


同僚から「楽で便利だった」と聞いていたので、無料出張査定サービスを使って車を売却してみたことがあるのですが、その時に、査定をする人のプロフェッショナルぶりにちょっと感動してしまいました。


近くで見ていたのですが、チェックは結構細かくされていきます。


しかし、さくさくと気持ちよく進んで、最後まで見飽きなかったですね。


ドアのところに古い小さなキズが見つかったのですが、言われて初めてわかったのでちょっとびっくりしました。


プロの目は確かですね。


でも、あまり大きなマイナスにはならなかったみたいなので、ラッキーでした。