同僚から「楽で便利だった」と聞いていたので、無料出張査定サービスを使って車の売却を行った経験があります。


文字通り、無料で査定の人が出張してくれるサービスなのですが、その時の、出張してきた査定の人の作業の様子にすっかり見入ってしまいました。


作業手順のしっかりしたマニュアルがあるのでしょうか、とても細かく丁寧に診断をしていくのですが、さくさくと気持ちよく進んで、最後まで見飽きなかったですね。


外装の一部に擦ったような小さな古いキズがあり、それには全く気づいてなかったので少々驚きました。


「こんなのまで見つけるんだ、さすがプロの目はしっかりしている」と思いました。


でも、それ程減点されなかったので安心しました。


中古車売却一括査定サイトは、たった一度の入力で複数の会社から見積もりをとることができるので、一度使えばその便利さを実感しますが、欠点としては申し込み直後から営業電話がどんどんかかってくることがあります。


連絡先として勤務先の電話番号や、仕事にも使っている携帯電話番号を登録してしまうと、仕事に支障がでかねないので、なるべく当たり障りのない番号にすると良いでしょう。


断っても再三かけてくるような業者がいたら、もう他社と売買契約をしたと言うと効果があります。


下手に理屈で理解してもらうより簡単です。


パジャマ姿でも外出先でも時と場所を選ばず見ることができるのがネット上にある中古車買取一括査定サイトです。


車で直接行っても時間がかかる複数店舗の査定金額を、たった数分の入力で確認できるため、高値の業者をすぐ見つけることができます。


とはいえ短所もないとは言い切れません。


それは電話連絡です。


夜遅い時間に査定サイトに登録したところ、夜間受付や24時間OKという業者から夜中にもかかわらず電話がかかってくるなどということもあるそうです。


営業努力とはいえ迷惑ですので、家の電話や仕事先の電話は登録しないほうが無難です。


少しでも高い見積り額を訪問査定に来た中古車業者から受けるにはコツというものがあります。


営業マンの目的といったら契約にほかなりませんので、提示金額次第ではここで契約してもいいという雰囲気を醸し出して、相手に「ここが勝負のしどころ」と思わせることです。


商品となる車の引取りの日にちがここで決定するとなると業者としては今後の販売プロセスがはっきりするので、提示価格への上乗せを求めてもスムーズにいく可能性が高くなるのです。


車の査定を受けるのなら、一円でも高い値段がついてほしいものですが、そうした際のための話の仕方がありますので、簡単に説明します。


まず、複数の業者にあたりをつけます。


それらの業者から、見積もりをもらいましょう。


この時点ではまだ、価格交渉はしません。


それらの中から出た、最も高い金額を基準に業者との価格交渉をしていきます。


これがうまく運ぶと、さらに高い金額が引き出せる可能性があります。


しかし、何度も同じ業者相手に行う方法ではありません。


車を売る気はないなどと思われて交渉できなくなるでしょうから、その辺の対応には注意が必要です。