知人に聞いて「いいよ」と教えてもらったので、無料の出張査定サービスを呼んで車の売却を行った経験があります。


文字通り、無料で査定の人が出張してくれるサービスなのですが、その時の、出張してきた査定の人の作業の様子にすっかり見入ってしまいました。


近くで見ていたのですが、チェックは結構細かくされていきます。


しかし、それでも仕事は素早くこなされて、それ程時間はかからなかったと思います。


外装の目立たないところにわずかな傷が発見されましたが、これは自分では知らないものでした。


さすがにちゃんとしたプロだけありますよね。


しかし大したマイナスにはならなかったので良かったです。


車検に通る程度の改造を施した車は、中古車の査定ではどうなるのかというと、他の中古車と同様、状態と人気に左右されます。


仮に改造に使ったパーツが売れ筋商品であれば評価も多少加点してもらえる可能性があります。


しかしパーツの状態が悪ければ買取後にメンテ費用がかかるため、逆にマイナスをつけられる可能性もあります。


それから、買い手が躊躇するほどエキセントリックなものも、マイナス要素になりえます。


そのような結果にならないよう、査定時には車はノーマルに戻しておき、はずしたパーツは専門店やオークションなどで売却するのが正解です。


車をそろそろ手放そうという時、車を買取業者に持ち込んで査定を受け、売買契約が成立した後に金額を下げるように請求されることがあるようです。


ちょっと待ってください、「しっかり検査してみたところ、不具合がありました。


なので買取額を減額します」と言われてしまったとしても首を縦に振らなくてもいいのです。


不具合があることを分かっていたのに、契約時に隠していたというのならいけませんが、そうではないという時には断固減額を拒むか、契約を白紙に戻しましょう。


インターネットを利用すれば、車査定のおおよその相場が分かります。


中古車買取業者の大手のところのサイトなどで、車の買取価格の相場が調べられます。


相場を調べておくことで、安く売り過ぎてしまって損をすることはありませんので、予めよく確認をしましょう。


とは言っても、車の状態で変化するため必ずしも相場のままの価格で売ることができるわけではありません。


自動車を売却する際には書類が何点か必要になります。


複数の書類が必要になると言っても、車関連の書類を紛失したりせずに全部きちんと管理していて、なおかつ住所の変更や姓の変更がないのであれば、印鑑証明書だけ新しく取得すればOKです。


また、印鑑証明書は車を売却する際だけではなくて車を購入する際にも必要になってくるので、一度に2枚まとめて取っておくと賢いでしょう。


発行した日から3ヶ月間は印鑑証明は有効です。


中古車売買をする予定ができたら早めに印鑑証明書を取っておくと、実際の契約時に取りに行くよりも手続きが滞りなく進むでしょう。