交通事故をだいたい10回程度、起こしてしまっています。


事故によって車が動かなくなってしまった際には、そのままではどうしようもないので、レッカー車で事故をした車の引き取りをお願いします。


その後は、気休め程度のお金ではありますが、近所にある買い取り専門業者に買ってもらいます。


廃車にする事も考えたのですが、その場合も結構お金がかかるため、自走が困難な事故車にまで値段をつけてくれる車買取業者があって、良かったと感じています。


売りたい車の査定を受けようとする際には、洗車を念入りにし、車内もきれいに掃除しておきましょう。


買取業者の査定員がたとえ海千山千であってもやはり人間なので、洗車すらしてもらえない汚い車より手入れの行き届いたきれいな方にいい印象を持つでしょうし、それが査定額に影響するとしても不思議ではありません。


そういったことに加え、車の汚れがあると、へこみや傷があるかないかをちゃんと確認しづらくなり、そのため安く査定されてしまうかもしれません。


それと車を洗う際、普段念入りには洗わないタイヤまわりも手を入れておくといいですね。


車の査定を受けることになって、その前に、車についてしまった傷やへこみをどうしたものかと判断に迷うこともあるでしょう。


一見してわからない自分で直せそうな小さい傷なら、直して査定のマイナス要因を消しておくのが良いのですが、修理工場に出すまではしなくても大丈夫です。


なぜなら直したことで上がる査定額分よりも修理代金の方が大きくなってしまうからで、自分で直せないくらいの傷なら修理しないままであまり気にせず査定を受けてしまいましょう。


中古車買取業者に車を買い取ってもらう時、自動車税に関しても注意が必要です。


過去に支払った自動車税は月割りで返ってくることになりますが、買取価格にあらかじめ算入されていることもあります。


他の買取の業者よりも高い値を付けてもらえたと思っていると、よく考えてみると安い値段だったということになることもあるので、自動車関係の税金の処理方法はよく考える必要があります。