なんらかの事情で車の買い換えを行う際、最近の流れとしては、専門の買い取り業者を利用する人が多くなってきているようです。


そこで注意しておくべきは、査定を受ける際に、故意に事故歴や修理歴を伝えなかったらどうなるか、です。


車の売却をする際に、業者と交わす契約書の記載に買取査定規約というものがあり、そこに、車を売却する人が、その車の事故歴についてわかっている場合には申告の義務を負うことになっています。


これにより、事故歴や修復歴をあえて隠していた、申告していなかった、という場合には、売買契約を済ませた後でも業者側からの事後減額要求が可能とされており、くれぐれも事故歴の申告を怠ってはいけません。


そろそろ車の買取を依頼しようと思って、WEBの簡単査定サービスを使ってみました。


私の愛車は赤のアウディで、5年くらいしか乗っていなかったので、査定額はそこそこ高額になるだろうと思って楽しみにしていたら、実際には驚くほど安い金額しか付きませんでした。


査定してくれた業者の人に来てもらって色々と話を聞いてみたら、「外車よりも軽自動車の方がまだ高い額が付く」と言われたので衝撃でした。


大きな契約の時には特に、充分な注意力を払っているでしょうがそれでもなお、予期せぬいざこざに巻き込まれてしまう場合があるでしょう。


車を売るときにたまに見かけるケースとしては、もうすでに契約が終わっているのに「問題が新たに見つかった」などといわれて買取額を減額する場合があります。


このような場合に、もし自分側が事故や故障などの履歴を隠していたケースならば売却する方に責任があるでしょう。


わざと隠し立てしていたりしなければ、事前に査定で見落としをしてしまった方が責任を取る必要があるので、後から何か言われても了承する必要はないのです。


年間を通して一律なのではなくて、企業の決算月やボーナスが出たときなど、愛車を高く売りやすい時期というのはあります。


中古車市場での需要が高まる季節には一緒に買取価格も上昇するからです。


そうは言っても、愛車を手放そうと考えたときが決算時期やボーナス時期とかけ離れていた場合に、それらのタイミングまで待つ方が良いというわけでもないのです。


じっさいの売却時期が遅くなれば車の全式も当然ながら進んでいきます。


相場が上昇したことによって買取価格も上昇するでしょうが、年式が進んだことによる査定額ダウンの方が大きくなる可能性だって考えられるからです。


なるべく高値で中古車を売却したいときには、査定を一店舗で終了させないで査定を沢山の会社に依頼するのがベストな方法です。


その店以外の店舗が見積もった金額を見せることで車の査定金額が変化する事は珍しくありません。


いっぺんに複数の業者に査定をお願いするには無料一括査定サイトを利用するのが有効ですが、一括査定サイトで飛び抜けて高値を提示する店舗は車だけ取られてお金が振り込まれない詐欺にあうかもしれないので気をつけましょう。