車の買取に関する疑問では、所有者本人以外でも売れるのか?というのが意外と多いです。


自分以外の人が車の所有者(名義人)であるときは、名義人の方の印鑑証明書と実印を押した譲渡証明書及び売却委任状があれば名義人以外の方でも売却できます。


譲渡証明書や売却証明書は業者がテンプレを持っていますが、ダウンロードもできます。


自動車金融などで名義が会社のものになっている車については、売却することはできませんので、借入金を完済して名義変更してからなら売却可能です。


子供が生まれました。


そこで思い切って今の車を乗り換えて、ミニバンにする予定です。


出費を少しでも抑えたいため、妻が乗っていたムーブを業者に査定してもらおうと考えたのですが、だいぶ長く乗っていたもので(10年以上です)、お金になるのかどうか心配もありました。


ですが、一括査定サイトを利用して見積もりを複数の業者に依頼して、現物を査定に来てもらうと最終的にはだいたい20万円で買い取って頂けたので、喜んでいます。


その時までに乗っていた車を買取に出した後、次の自動車を待っている間、タイムラグが生じることもあるでしょう。


買取業者の中でも、代車を貸すところも増加しているようです。


査定の時に希望を伝えておけば代車の用意も円滑です。


その他、次の車を買う際に代車が使えるディーラーもありますから、ディーラーにも事情を話してみてください。


業者による車の査定の際は、洗車を念入りにし、車内もきれいに掃除しておきましょう。


業者の査定員だってあくまでも人間ですし、洗車すらしてもらえない汚い車より手入れの行き届いたきれいな方に良い感情を持つでしょう。


それだけでなく車に汚れがついていると、小さな傷の確認などができず、そのため安く査定されてしまうかもしれません。


また細かいことですが洗車に際してはタイヤまわりなども汚れを落としておきましょう。


子供が自立したのを契機に、主人と相談し、所有していた2台の自家用車のうち1台を、売却する事に決めました。


車買取専門店に買い取ってもらうのも初めてで、どこが高く売れる場所なのかよく分からないまま、ネットで探し、近所の業者に査定をお願いしました。


私の愛車だった軽自動車は、紺色でいわゆる10年落ちでしたので、値段がつくのかどうか心配だったのですが、主人と二人でランチを楽しめる程度の金額で買ってもらえました。