諸事情でまとまったお金が必要になり、昨年の7月ごろに日産エクストレイルを売ろうと考え、業者に買取査定してもらいました。


様々な査定方法がありましたが、私の場合、インターネットの一括査定サイトを利用しました。


査定の時、最も高い見積もりを出してくれた業者の方に教えてもらった話なのですが、意外な事に、買取ってもらった季節が見積額を上げた要因だったそうなんです。


私が買取してもらったエクストレイルを例に出しますと、アウトドアに向いた車ですので、やはり夏になると需要が高くなるそうなのです。


ですから、春から梅雨時期が一番高く買い取ってくれるらしく、また車を買い取ってもらう時は季節を意識しようと思っています。


車を売却するときは、買取業者による査定があります。


そのとき意外にもどんなタイヤをはいているかはあまり関係なく、スタッドレスタイヤですら特にプラスな要素ではないようです。


どうせ値段が変わらないのなら、タイヤの状態次第では、個人売買やタイヤショップなどで処分すれば金額がつくだけプラスだと思います。


もっとも、長期にわたって降雪がある寒冷地では、冬タイヤは充分な需要がありますから、車につけておくことで、多少は買取価格へ上乗せしてもらえるかもしれません。


車の査定を受けるのであればその前に、洗車をしておくのが基本です。


車の査定を実際に行うのは人なので、汚いまま酷使された車より丁寧に扱われたきれいな車に良い印象を持つのは当然です。


車の汚れについてはそれだけでなく、汚いままだと、小さな傷などの有無を確認するのが難しく、それが響いて査定額のマイナスにつながるかもしれません。


また、洗車を行うなら外装のみならずタイヤまわりなども汚れをきちんと落としておきましょう。


考え方は人によって様々だと思うのですが、個人的には一番スマートな方法だと思っているので、車の買い換え時には、得ができるということを人から聞きましたので、下取りに出さず、中古車の買い取り業者を利用することにしています。


利用方法が簡単だということもあります。


パソコンかスマホで一括査定サイトの画面を出し、売りたい車の情報や、ある程度の個人情報を入力、登録をしますと、業者からのコンタクトがあります。


電話連絡の場合が多いです。


少なくとも四つか五つ程の会社から、反応を得られることが多いです。


連絡がきたら、そこで大体どれ位の値段になるかを尋ねます。


そこから、納得のいきそうな業者を三つくらいまでに絞り込み、それ以外の業者については、そこでもう断りの電話を入れるようにしています。


トータルの走行距離が10万キロをオーバーしている車を売る場合、査定をお願いしても、実際には買い取ってもらえない事がほとんどです。


ですが、いくつか例外もあります。


具体的には、タイヤがまだ新品であるとか、十分な車検の期間が残されているなど、メリットがある中古車は思った以上に値段をつけてくれるかもしれません。


こうした車の売却においては、複数の買取業者に相談してみるのが賢明だと言えます。