車査定の際、洗車を済ませておいた方がいいのかどうか、というのは洗うべき、という意見と、洗ってはいけない、という意見があります。


常識的に考えると、洗車を済ませてきれいにしておくのが当たり前のようにも思えますが、汚れをきれいに落としてしまうと、表面にある細かいキズがとても目立ってきます。


理屈としてはわかりますがしかし、査定人もこのための訓練を受けてきたプロです。


洗車していようがしていまいがキズの見落としをするとは考えにくいでしょう。


だったら、査定人に気持ちよく仕事をしてもらうためにも、汚れをざっと落とす程度に、少し洗車しておくべきでしょう。


前から考えていたのですが、子供が生まれたので思い切って車をミニバンに乗り換えることにしました。


出費を少しでも抑えたいため、もともと妻が所有していたムーブを査定に出そうとしたのですが、いかんせん、10年以上前のものでしたので、買ってもらえるかどうか心配でした。


ですが、一括査定サイトを利用して複数業者に見積もりをお願いしました。


そして、出張査定で現物を見てもらったところ、およそ20万円という結果で売れました。


車を査定する際、事故車であると認められた時は、査定から差し引かれることになります。


とはいえ、事故歴がないと嘘をつくようなことは避けた方がいいです。


なぜかと言うと、嘘をついた後に事故車であるとバレて面倒なことに発展するケースをよく耳にするためです。


その道のプロである中古車買取業者は、素人ではないので、事故車でないとシラを切っても程なくバレてしまいます。


不愉快な思いをしないためにも、ストレートに事実を伝えた方がいいでしょう。


車を買い取ってもらうまでの流れは、一括査定を利用して、高値を付けてくれる買取業者を選び、その後、現物査定をお願いするというのが最も一般的だと思われます。


一括査定までは半ば機械的な流れともいえますが、後者は業者の担当者との人対人、つまり、交渉次第で買取額を上げられる可能性があるのです。


もう少し時間があるという方は、複数の業者から現物査定で金額を聞いてみて、それに基づいて価格交渉してもいいでしょう。


自宅での買取依頼を申し込んでいたとしても、必ずしも車の売買契約を結ぶことはしなくてよいのです。


満足できる買取価格でなければ拒否することも可能です。


車買取の一部の業者は車を売るまで居座ったり、出張費用や査定費用などの支払を求めるところもあるので、気を抜かないようにしてください。


事前に口コミをチェックしてから出張買取の申込をしたほうがいいでしょう。