車を査定する際、事故車であると認められた時は、減点対象となります。


とはいえ、事故歴がないと嘘をつくようなことは諦めた方がいいでしょう。


その理由は、後から事故歴が判明してしまいいざこざへと発展するケースが多くあるからです。


中古車の買取業者は本職の人たちなのですから、「事故歴のない車です。


」と主張しても遅かれ早かれ気付かれてしまいます。


不愉快な思いをしないためにも、包み隠さず申告した方が得策でしょう。


私は車を乗り換えたいのです。


今の車は日本製ではないのですが、ご存知の方が少ない車種ですので、いくら位の値付けをしてもらえるのか気を煩わせています。


二社以上の買取業者に実物を見てから査定を出してもらえるよう申し込みをして、提示額があまりに低かったら、別の方法(オークションなど)も選択肢に加えた方が高値がつくかもしれません。


訳ありの車、例えば事故を起こしたことのある車だった時などには、値がつくかどうか考えることもあると思います。


「次は新車にしよう」と計画しているのならばディーラーへ新車購入の相談と同時に下取りについて聞く方が一番確実に行えるでしょう。


買い取ってもらうのが車買取業者の時には普通買い取ってもらう時のように年式であったり、走行距離であったり、部品状況であったりで価格が決まってきます。


現行の型で、なおかつ部品が全て純正品である場合は比較的高額で買い取りが成立します。


誰でも車の査定では、可能な限り高値をつけてもらいたいものですが、そのための話の進め方があります。


一つの例を紹介します。


最初にやることは、いくつかの買い取り業者に目星をつけて、そこから、価格の話をすることなく、見積もりだけしてもらいます。


それらの中から出た、最も高い金額を基準に業者との話を進めるようにします。


事がうまく進むなら、業者からさらなる高値を出してもらえることもあるでしょう。


しかしながら、これを幾度も繰り返してしまうと、車を本気で売るつもりはないと判断されるでしょうから、その辺の対応には注意が必要です。


買取は詐欺の温床でもあるので気を付けましょう。


比較的高めの査定金額で客を釣って契約を結ばせ、色々と理由を主張して大幅に減額された金額を改めて持ち出してきます。


あまりに低額なので買取を断ろうとすると、車は既に手元にないと言って、運送料、保管料などの理由で支払いを求める手口も報告されています。


より単純な例としては、車を渡したのに買取代金の振込がないという詐欺事例もあります。