年度末で商戦華やかな3月と、賞与支給から2ヶ月たった9月は懐も余裕があるため、自動車の販売は好調です。


どの中古屋でも今のうちにもっと商品を仕入れて売上を伸ばしたいと考えています。


在庫が品薄になるので、買取額が多少高かろうと構わないという姿勢になるのがこの頃です。


いつまでに売らなければいけないというリミットがないなら、価格上昇のタイミングを見計らうことで、高額査定も期待できます。


一方で4月は、ボーナスとは別に取引量の多い3月の直後にあたるため、査定は低調ですので避けた方が無難です。


自分が乗っていた車を買い取りに出す場合に、査定項目の中にタイヤの溝の磨り減り具合も入っているため、残りが少なくなっていたら査定金額からマイナスされます。


溝が減っていると減点対象ですが、売るときに新しくタイヤを変えたとしてもタイヤ購入の費用以上に加点されることはありませんから、新しくタイヤを変える必要性は皆無ですね。


しかしながら、履いているのがスタッドレスタイヤの場合には、実際の見積もりに出す前に通常のタイヤに戻しておいた方が良いでしょう。


スタッドレスタイヤは時期や季節によって需要の有る無しがハッキリしているために、査定時に減点されてしまう可能性が高いのです。


車の査定を受ける際に車検切れが近い場合には、通しておいた方がいいのか、悩んでいる人は割と多いのかもしれません。


ですが、この問題に関しての正解は出ています。


なにしろ、査定で少しでもよい査定がつくように、と車検切れ間近の車の車検をきちんと通しておいたとして、しかし、車検にかかった数万円、この金額より車検済ということでプラスされた金額が大きくなることは、まずあり得ません。


査定で少しアップされる分よりも、車検費用の方がずっと高くつくということです。


売りたい車の車検が切れかかっている場合は、新たに車検を通さないまま売ってしまうのが正解のようです。


車の査定金額が下がる原因には何点かありますが、大きく見積もり金額を下げる要因の一番大きなものは、その車に修理歴があることです。


酷いケースではゼロ円査定に低く査定されてしまう事もあることを覚えておくと良いでしょう。


そうは言っても、事故などで修理してしまうと絶対に「修理歴車」になるというものではなくて、売却予定の車の骨格に相当する部分にまで損傷が及んでいて、大きな傷跡を修理して直してものを修理歴車と呼んでいるのです。


車を購入する友人たちに聞くと、古い車はほぼ100%下取りに出しているようです。


最近はネットで複数の買取業者に査定依頼できるので、1社による下取りではなく競合見積りにすれば、高値も期待できるのではないでしょうか。


何を優先するかは本人次第ですが、車の車種や補修履歴などの状態によって、買取と下取り価格には大きな開きがあると思います。


僕は前に安く下取りに出して悔しい思いをしたので、今回は下取りと買取で競合させてみました。


すると下取りのほうがかなり安いことに気づきました。


買取業者に「査定通りで買うんですか」と訊いてしまったほどです。


2つの業者のうち片方は現金買取りと言うのも魅力でした。


現金を持ってディーラーに行き、早々に新車を購入しました。


ローンは利息がつくので、頭金を入れて安く済んで良かったと思います。


査定依頼してから支払いまでわずか5日です。


このスピード感がいいですね。