なるべく手持ちの車を高く売ろうとして中古車の買取専門店と価格交渉をするときに重要なのは、軽々しくこちらから希望する査定額を提示しないことです。


査定相場金額を確認した上で交渉に臨んでいるのならば良いのですが、相場を知っていないならば相場の価格よりもずっと低い価格を自分で提示してしまうかもしれないので、このケースの場合は勿体ないです。


価格交渉をスタッフとしようと思っているのならば、しっかりと事前に情報を得ておく必要があるでしょう。


諸事情でまとまったお金が必要になり、昨年の7月ごろに日産エクストレイルを売ろうと考え、中古車専門業者の買取査定を受けたことがあります。


インターネットの査定サイトで一括査定をお願いし、最も見積額が高かった業者の方に教えてもらった話なのですが、査定額には、意外にも「季節」が関係しているそうなのです。


エクストレイルの場合、アウトドアに向いた車ですので、やはり夏になると需要が高くなるそうなのです。


ですから、春から梅雨時期が一番高く買い取ってくれるらしく、ためになる話を教えてもらえました。


車を手放す際には、車査定とディーラー下取りのどちらかを選択する方が多いと思います。


どちらの買取額が高いかというと車の状態や車種、需要の高いものであれば、車査定の方が高く買取ってくれることが多いようです。


私が知る限りでは、ディーラーによる下取りは一律の標準査定価格から買取価格を計算しているため、車種の色や需要はあまり考慮されません。


さらに、新車の値引き分を含んだ価格が提示されますから、人によっては交渉が難しくなるでしょうし、車本体の価値が曖昧になってしまいます。


ですので、ディーラー下取りよりは車査定を選ぶ方がお得になる可能性が高いというわけです。


買い替えならどんな車でも下取り価格がつきますが、中古車の買取となると、低年式車は難しくなってきます。


古くても売れる車種というのは限られていて、それも業界で言う「新車同様」「極美」レベルなら買い取ってくれる場合があります。


ただ、一括査定サイトで0円になってしまうような車は、かなり渋い価格でしか買い取って貰えないと思います。


そんなときには個人間の売買を考えてみても良いかもしれません。


愛好家同士なら営業マンの目線ではなく「買いたい人」の判断になるため、買取査定時より高い値段がつくかもしれませんので愛好者同士のサークルやカーオークションサイトなどを回ってみてはいかがですか。


いくつかの業者から見積もりを出すことを一般的に相見積もりを取るといいます。


相見積もりをどんな時にでも可能なようにしたのが、ウェブ上で瞬時に行える中古車一括査定サイトでしょう。


一括査定サイト以外にも相見積もりという言葉を使うことがあり、時を同じくして多くの買取業者に売買予定車を目の前で査定してもらい、全員に査定金額をその場で提示してもらうことも相見積もりに相当します。


買取販売店の中には相見積もりをしたがらないところもありますが、受け付けている買取業者は多いことでしょう。