私は以前、愛車だった日産エクストレイルを中古車専門業者の買取査定を受けたことがあります。


インターネットの査定サイトで一括査定をお願いし、最も見積額が高かった業者の方に教えてもらった話なのですが、買取の時期によって、査定額が変わるそうなんです。


エクストレイルの場合、やはりアウトドアが盛り上がる夏場が売り時だそうですから、高く売ろうとするなら、春から梅雨の時期に買い取ってもらうのが良いようなので、今後の買取の参考にしようと考えています。


車査定サイトを利用して査定を申し込むと、かなりの確率で営業の電話がしつこくかかってきますが、これはもう、そういったものだと事前に知っておけば、落ち着いて対処できるでしょう。


こういった営業電話に対しては、話を延ばさないで淡々と断ってしまえば、さすがにもう電話はしてこなくなることが多いですし、それでもかかってくるなら、着信拒否ということにすると、あまり迷惑がる程のことではないかもしれません。


それでも「とにかく営業電話は困る」というのであれば、住所や電話番号を打ち込まなくても査定額を表示してくれるサイトもあり、そういうところを使って申し込みをしてみるのもおすすめです。


車を買取査定してもらう場合、査定価格にリサイクル料や税金の残り分といった諸費用が含まれているのかを事前に確認しておきましょう。


それ以外の注意点を挙げると、後から返金請求の可能性がないか、よく気を付けて確認しましょう。


場合によっては、買取金額を少しでもケチろうとして、後から減点箇所が出てきたなどといって堂々と返金を要求してくるところさえあります。


車を売却する際、できるだけ良い値段で買い取ってほしいと思うのは当然だと思います。


それなら一括査定サイトなどを使い、一社ではなく複数の業者さんに見積りを出してもらうほうがいいでしょう。


僕は査定時にさんざん粘られて(むこうが粘った)、「今日決めていただけるならこの価格で」と言われましたが、いわゆる営業マジックです。


競争相手がいないのに価格を上げたら、営業さんの査定は下がりますよね。


普通はそこまでしないはずです。


というわけで、もう1社いきましょう。


営業マンには複数の会社から見積りを取っていることを伝えて頑張ってもらい、より良い価格をつけてきた方を選べば良いと思います。


愛車がいくらで売れるのか、知りたいと考えた時にまず受けていただきたいのは、専門業者による車査定です。


私の知る中古車買取業者の中には、自分で車を持っていかなくても自宅で直接査定を受ける事が出来ます。


査定の場所は自宅に限らず、指定の場所にまで足を運んで査定を引き受けている事もあるんですよ。


修理を行うタイミングで、工場で査定を受ける事も不可能ではありません。


とはいえ、査定額が納得できない物であれば無理に話を進める必要はないわけです。