買取業者に車の査定を頼みたいのであれば、ネット上の一括査定サービスを使うのが良いでしょう。


しかしながら一括査定をすることで、業者の営業電話が来ることになりますし同じ様に営業メールも来るということは理解しておいてください。


それが困るなら電話を着信拒否するために査定申し込み時に携帯番号だけを入れておき、メールアドレスはその時だけのいわゆる捨てアドレスを使用すると良いでしょう。


くわえて、ネットの査定が済んで実物を見てもらう段階の査定でも業者を一社に決めてしまわず複数使ってみるのが高い査定額に繋がります。


車を査定してもらうときには車検証だけあれば良いのですが、いざ売却するときには複数の書類が必要になってきます。


一般的な普通自動車の売却に際しては車検証以外に自賠責保険証や納税証明書やリサイクル券、ほかにも印鑑証明や実印が必要になってきます。


万が一納税証明書を紛失してしまった時には、軽か普通自動車かで納税証明書再発行の手続きをするところは異なってきます。


売却する車が普通自動車ならば都道府県の税事務所で、普通自動車以外の軽自動車は市役所などが受付窓口になるのです。


今どんな車をお持ちでしょうか。


その車を売りに出すことを決めたなら、心情としては、ほんの少しでも高い金額で売れれば良いのに、と願うのではないでしょうか。


その車の色がもしかして、人気の高い色だとしたら、査定の際、案外いい値段がつけられたりすることがあります。


その時々で流行りや人気の色、というのは変わりますが、白や黒、それからシルバーといった無難なところだと車史上いつの時代でも万人に受けが良い色で、根強い人気を誇ります。


過失ゼロの状態で追突事故に遭い、その後、修理して乗るというケースは案外多いものです。


ただ、当時は大丈夫でも下取りや中古車買取を依頼する際、事故車ですからガタッと査定額が下がってしまうことがあります。


事故の原因となった相手に賠償を要求できれば良いのですが、交渉次第で可能な場合もあれば、ダメなこともあります。


保険だけで解決しようとする場合、当事者間で話し合っても当の保険会社としては支払い対象外とすることがほとんどだと思います。


どうしてもというのであれば、裁判も辞さない覚悟で弁護士と対応を話し合う必要があります。


新車に買い換えるときは、古い車を下取りに出すか買取にだすか迷いますね。


ディーラーは「下取り価格は、勉強させていただきます」と言いますが、本当に1社の言い値で良いのでしょうか。


何を優先するかは本人次第ですが、処分しようという車の年式や車種などによって下取りでないと価格がつかない車もあれば、買取で高く売れる場合もあります。


私は下取り価格が不満だったので、買取業者にも値段をつけてもらいました。


その結果、下取りのほうがかなり安いことに気づきました。


買取業者に「査定通りで買うんですか」と訊いてしまったほどです。


現金で即日で払ってくれるというので、その週のうちに契約を済ませ、さっそく新車の頭金にあてました。


査定依頼してから支払いまでわずか5日です。


このスピード感がいいですね。