今日の車査定は、以前とはだいぶ様子の異なるものとなっていて手間暇のかかるものではなくなってきました。


ネットにつながったPC、スマホ、タブレットなどですぐ車査定サイトのページを出して査定の申し込みが行えます。


使い方は簡単で、複雑な手続きをしなくても大丈夫です。


ご自身の車の車種や年式などの基本情報、それから連絡先をを入力するだけで複数の会社の査定額がわかるようになっています。


忙しくてなかなかじっくり時間がとれないという人もスマホ、タブレットといった機器を利用することで、通勤途中や休憩時間などの限られた時間を使って、査定を申し込めます。


未経験だと分からないかもしれませんが、車を買取業者に売るのはとても簡単です。


提示された金額を了承すると、中堅以上の買取業者なら、営業担当者も事務所の人もよくわかっていて、売主が必要書類を揃えておけば、「あとはよろしく」で面倒な手続きは必要ありません。


こちらで揃えるのは、車検証・自賠責保険証・実印・印鑑証明・自動車税の納税証明書です。


姓や住所地が違うと戸籍謄本や住民票が必要になります。


それから、車のキーも用意しておいてください。


最後に代金が支払われますので、振込先となる口座の番号も用意しておいてください。


これから車を中古車として売るならやるべきことというと、少なくとも2つあると思ってください。


とりあえずするべきなのは相場の机上調査です。


これはネット一括査定などを利用すれば簡単です。


中古車の相場に疎ければ、足許を見られて買い叩かれる危険性もないわけではありません。


そして二つ目として、車の大掃除をしておきましょう。


外側は普段と同等で構いませんから、内部を徹底的に掃除するのです。


少しでも車内に匂いがあると、第三者にはすぐ分かりますし、当然ながら減点査定の対象となります。


車内の掃除が行き届いていたり、あらかじめ洗車しておいたところで、それが直接買取額に反映されることはまずないでしょう。


素人による清掃は業者だってできてしまうわけですから、当然です。


とはいえ良い影響がないわけではないのです。


汚いままでは業者も不愉快でしょうし、逆に清潔でキレイにしてあれば、担当者は良い印象を持ちますし、それだけ礼儀正しく丁寧な相手には悪い取引はできません。


査定は減点採点で行われるのが普通ですが、それを入力するのは営業マンですし、相手の心証次第で買取額が上向きになる可能性はあるでしょう。


査定の際には、以下の三点が大切です。


急いでいても、一社の査定だけで契約するのは損です。


今は一括査定サイトもあるので、いろいろな車買取業者を比べるのはタダなのです。


査定を受ける前には、ざっとでも清掃をしておくのがベターです。


そして、現物査定の際には車検証と納税証明書を必ずチェックされるので、指示された書類を全て用意しておきましょう。