車を高く買い取ってもらうなら掃除やメンテナンスも大事ですが、一番大事なのは見積りです。


ひと手間かけて複数の見積りを取り付けると良いでしょう。


営業さんもプロですから、1社だけだと「うちならこれだけ出します」と言うでしょう。


さらにその場で少し上げてくれるかも。


まさにコテコテの営業トークです。


他社と競合していないのなら、買取価格を上げるメリットはないですよね。


実車査定には時間がかかりますが、1日1社でも2社くらいはいけますよね。


きちんと比較して、その中で折り合いがつけられる会社を選ぶことで、気持ちもすっきりするはずです。


車を売ろうと思っていて車を買い取る業者に査定してもらい、売買契約が成立した後に金額を下げるように請求されることがあるようです。


それでも、精査すると欠陥があったので買取価格を減らすとなっても、応じなくてよいです。


その不具合があることを知りながらにして事前の報告を怠ったのならともかく、そうでなければ断固減額を拒むか、契約を白紙に戻しましょう。


車検切れの車は査定を申し込めるかどうかですがもちろん、査定は受けられるのですが、車検切れの車の場合公道走行不可ですから、出張査定を受けることになります。


実際のところ車検をちゃんと通してから売却しようとするより、車検は放っておいて売ってしまう方が、必ずトータルでお得になりますから、きっぱり出張査定を受けてしまうのが良いです。


こういったケースにおいても単独の業者に依頼せず複数のところから査定を受けますと手間はかかりますがお得なはずです。


車の査定を夜間や雨の日にしてもらうと総じて査定額が高くなるという俗説があります。


晴天ほど車体のキズがくっきり見えるわけではないので、業者が見逃すことを期待しているのです。


とはいうものの、見逃す程度の擦りキズが大幅に査定に響くことは考えられません。


実際には来てくれるならいつでもという構えで数多くの買取業者に車を見てもらい、値段をつけてもらう方が良いのです。


査定金額には有効期限がありますし、業者同士で競合が起きれば結果的に査定金額も高くつけざるを得ません。


車を買い換える際は下取りに出すのが一般的ですが、中古車買取も候補にいれてみませんか。


最近はネットで複数の買取業者に査定依頼できるので、1社による下取りではなく競合見積りにすれば、高値も期待できるのではないでしょうか。


売るほうの気持ちの問題もありますが、車種、中古車としての状態などによっても下取りでないと価格がつかない車もあれば、買取で高く売れる場合もあります。


僕は前に安く下取りに出して悔しい思いをしたので、今回は下取りと買取で競合させてみました。


すると買取業者のほうが高かったんです。


特に高額だった1社にきくと、ちょうどこの車を探しているお客さんがいるのだそうです。


現金で即日で払ってくれるというので、その週のうちに契約を済ませ、早々に新車を購入しました。


ローンは利息がつくので、頭金を入れて安く済んで良かったと思います。


さすがにその時は、知らないと損をしているなあと思いました。