マイカーの出張査定を依頼しても買って引き取ってもらうことを断ることができます。


出張調査決定とは、自分が乗っていた自動車を売りたいと思った時に、中古車買取業者が、いくらぐらいで売却出来るのかを自宅まで無料査定に来てくれるわけです。


査定された価格が自分の思っていた値段よりも低いケースには、断っても構いません。


パーツを交換したり付加するといったいわゆる改造車は、中古車市場ではあまり良い査定を得られないと言いますが、状態やニーズ次第です。


仮に改造に使ったパーツが売れ筋商品であれば査定はプラスになるでしょう。


ただ、後付けパーツですから本体とは劣化の仕方も違い、状態が悪ければ外す必要があるので、逆にマイナスをつけられる可能性もあります。


それとは別に、ユニークすぎるものも買い手がつきにくいので、減点の対象となります。


減点対象は少ないほど良いので、改造車は極力ノーマルの状態にして査定を受け、改造パーツは単品で売却するのがおすすめです。


いままで乗っていた車を業者に売却するときは、査定前に車の掃除だけは済ませておきましょう。


車の中は、初めての人を招くのと同じ気持ちで掃除すれば大丈夫です。


トランクルーム内の物品はどかしておいてください。


ボディがきれいなら埃を払う水洗い程度で構わないでしょう。


洗うとしても普通のカーシャンプーでスポンジ洗いすればOK。


それ以上に集中的に汚れを落とそうとすると、うっかりするとキズ・ハガレが生じるため、スーツ姿で触っても服が汚れないのを目安にすると良いでしょう(営業さんはスーツで来ます)。


屋内保管でも、走っていればホイール周りは汚れるのできれいにしておくと良いでしょう。


時間があれば、ニオイなどが残らないよう充分換気しておくのも大事です。


査定士が実車を査定するときは所有者がそこにいる必要があるなどといった決まりなどはありませんが、本人不在で起こりうるトラブルを防止すべく、できるだけ所有者本人が査定に立ち会うべきです。


たちの悪い業者だと、所有者がいなければわかるまいとわざと車体に傷を作るといった違法な手法で買取値を安く下げようとした例もあります。


インターネット上に存在する中古車一括査定サイトを利用すると、売ろうと考えている車の価格相場が一瞬で把握可能なのでとても便利でしょう。


相場の値段は把握できますが、実際にいくらの価値があるのかは実物を査定に出してみるまでは知ることができないのです。


ボディや内装のキズや凹みの程度、および車検があとどれくらい残っているかなどによって、見積額はかなり変化するのです。


車売却の際には、無料中古車一括査定サイトで出た金額を過信しすぎないように気を付けましょう。