業者に依頼して車を売るのは初めてという人も少なくないでしょう。


次のような流れになりますので参考にしてください。


手始めに査定サイトなどから申し込み、机上査定の金額を知ることから始まります。


そして買取業者による現物査定が行われ、車の状態に応じた査定額が決まります。


提示額が不満なら交渉の余地があります。


そしてOKなら正式に契約します。


引渡日当日になったら業者に車とカギを渡し、無事に手続き全般が終わったところで代金が支払われます。


支払いは振込が一般的です。


出張買取を申し込んだとしても、必ずしも車の売買を行うことはしなくてよいのです。


買取の価格に不満があれば断ったりもできるのです。


車買取の一部の業者は車を売るまで居座ったり、出張費用、査定費用などを要求する場合もあるので、注意を怠らないでください。


事前に口コミをチェックしてから出張買取の申込をしたほうがいいと思います。


10万キロ以上走った車というのは、中古車市場では過走行車というカテゴリーになり、一般の中古買取店などで査定してもらってもほとんどタダみたいな値段になってしまうことが多いです。


リスクがあるから値段がつかないという点では事故車と同じ扱いです。


そのような場合は一般的な中古車買取り業者は避け、過走行車や多走行車、事故車などを専門にしている中古車屋に打診するというのもありです。


あるいは次の車に乗換える際にディーラーに下取りに出すと、これからお客になってくれると考えますから、値段がつく可能性が高くなります。


簡易査定後に実車査定を受ける段になると、どの業者も「今、契約を」と言うものです。


売主が魅力を感じる条件、つまり金額アップをちらつかせて即時契約を求める営業アピールがあるのが一般的で、熱心さに負ける人もいますが、それが普通なので即決はしないほうがいいです。


買取りのための査定では、複数業者の査定額を比較するのが高額査定を得るためのセオリーだからです。


当初の予定通り複数の買取業者に見積もり金額を出してもらうことが大事で、金額の比較ができるようになってから取引の交渉に臨むのは当然のことなのです。


車をディーラーで購入して下取り制度を利用するのなら、今までの車に乗ったまま次の車が納入するまで過ごすことができます。


一方、下取りに出す代わりに自分で買取業者を見つけて売却する時は、多少なりとも空白期間ができることもあります。


代替交通機関がないときは、訪問査定等を申し込む際にまず代車が必要である旨を伝えておきます。


うっかりしていると業者次第でそういった手配はしていないところもあるのでしっかり確認しておかなければ後でとんだ出費を強いられます。