一軒一軒実際の店舗に見積もりに行かなくても、いっぺんに多くの業者の見積もりを車の一括査定サイトで比較することが可能です。


何かと忙しい現代人には時間の節約になって大変便利です。


但し、多数の店舗に一括査定しているため、なかなか都合良く行かない面もあって、多くの業者から次々電話連絡が来ることになるでしょう。


電話攻撃に疲れ果ててしまったり、単なる査定だけでは済まされない雰囲気で売却を迫る会社があるデメリットがあることを知った上で賢く利用する事が必要でしょう。


車を売る時に買取と下取りのどちらにすれば得かというと売値の高さを考えるのなら買取です。


下取りを選択した場合は買取よりも安い値段で売ることになる可能性が高いです。


下取りだと、大して評価されない箇所が買取においてはプラスになることも多いです。


中でも事故者を売る場合は、下取りの場合評価が非常に低く廃車費用を請求されることが無いとは言えません。


大切にしていた車を高く手放したいのなら、下取りにするのではなく買取を選択するようにしましょう。


買取を選ぶほうがずっと得することが多いです。


それに事故車、故障車の売却希望の際は、下取りにすると評価が低いためプラスになるどころか廃車費用がかかってしまうこともあるでしょう。


ただし買取の場合は専門業者を選択すれば、正式に買取をしてもらうことができます。


10万キロ以上走った車というのは、俗に「過走行車」と言われます。


業者に査定に来てもらったところで、値がつかないで、実質引取りのみなんてことも珍しくありません。


値段がつかないという点では、事故車も同様です。


そんな時は最初から普通の買取業者ではなく、走行距離数の多い車を専門に扱う業者や事故車を取り扱っている販売店などに相談するなどの工夫が必要です。


買取り先を探すのが面倒なら下取りにすれば手間も要りませんし、ディーラー側は「今後のお客様」相手ですから、それなりの価格を提示してくれるでしょう。


中古車というのは需要によって値段が上下するのが常ですから、買取り業者が提示した査定金額には必ず期限が設けられ、それ以降は無効となります。


ただ、期限はケースバイケースで変わってくるため、念の為にその金額がいつまで有効なのかを担当者に聞いておくと安心です。


期限は長くても10日から2週間位といったところです。


ただ、決算期やボーナス時期などには短めの設定になることが当たり前です。