現在所有している車を手放そうと考えついたときにすると良い行動のひとつに、インターネット上の車一括査定サイトで見積もりを出す事が挙げられるでしょう。


たくさんの業者の査定額を比較できますから、自分であれこれお店に行って査定してもらわなくても高値で取り引きしてくれる会社を調べ上げることが出来るのが良いところです。


しかも、さらには自分が持っている車の価値が概ね今のところどの程度なのかを一瞬にして知ることが可能です。


業者に依頼して車を売るのは初めてという人も少なくないでしょう。


次のような流れになりますので参考にしてください。


最初にウェブから査定を依頼し、実車査定なしの簡易査定額を算出してもらいます。


それから業者が来て実車査定を行い、車の状態に応じた査定額が決まります。


思ったより低い額なら断って別の業者に来てもらうこともできますが、いずれにせよ満足な価格になったところで契約書を交わします。


その後、対象となる車を業者が取りに来て、移転登録等の手続きが終わってから売主の口座に売却代金の振込があります。


大方の業者には当てはまらないことですが、ごく一部に見られることですが、中には極悪な買取業者もあるのです。


手口の例としては、見積もりを申し込む時に、「見積もりした後にその車を持ち帰っても良ければ査定額をアップさせることが可能ですよ」などと言われ、売却希望の車をなるべく早く引き取りできるように希望されて、その車を明け渡した後で料金を支払わずに、業者の連絡先も繋がらないという詐欺があります。


通常行われる手続きをせずになぜだか妙に早く車を引き取りたがるスタッフに出会ったら厳重に注意してください。


車の売却査定時にはスタッドレスタイヤがついているかどうかは、基本的にスルーされてしまうでしょう。


状態が良いタイヤなら個人売買やタイヤ専門店で買い取ってもらうほうが値段がつく分、利益になるということになりますね。


もっとも、長期にわたって降雪がある寒冷地では、冬タイヤは充分な需要がありますから、そういった地域では車につけておいたほうが買取価格がアップする可能性があるのではないでしょうか。


買取を利用する際に、多く利用されるのがWEB査定です。


家から出たくない人でも、一括査定を利用すれば複数社の買取額を比較することができます。


しかし、ネットで受けられる査定はただの目安ですから、実際に査定に来てもらうと査定額が下がることは大いにあり得ます。


それと、WEB査定の時点では敢えて高い買取額を見せておいて、現実の査定では安値を付け、その額で売るまで帰らないという悪徳業者があるので注意が必要です。