車を手放す際、査定を車買取業者に行ってもらい、売ることが決まった後で金額を下げるように請求されることがあるようです。


それでも、精査すると欠陥があったので買取価格を減らすとなっても、首を縦に振らなくてもいいのです。


その不具合があることを知りながらにして事前の報告を怠ったのならともかく、違うのであればきっぱりと減額を断るか、契約をやめましょう。


車を買い換える際、ディーラーに下取りを頼むと次の車が届くまでは古い車に乗り続けることができます。


しかしながら中古車買取業者に買い取ってもらう際は、多少なりとも空白期間ができることもあります。


代替交通機関がないときは、実車査定の段階以前にあらかじめ代車手配が可能かどうか確認しておきましょう。


代車ありを謳っている業者でも店によっては台数が限られていたり、もともと用意していないところもあるためしっかり確認しておかなければ後でとんだ出費を強いられます。


いらなくなった車があるときは買取や下取りを検討すると思います。


それでは一体どちらを選べばよいのでしょうか。


高く売りたい場合は、買取一択です。


買取と下取りでは査定の方法も全然違って、買取の方が高く査定する方法を用いています。


下取りでは価値のない要素も買取では評価されたりもします。


中古車買取業者を利用するときは、走行距離によっても査定額が大幅に変わることを理解しておきましょう。


車好きの人なら知っているかもしれませんが、およその基準があって、1年に10000kmを標準とするので2年なら2万キロ、10年10万キロ。


それを超えると査定額は少なくなります。


走行距離が少ない車は標準の査定額よりアップします。


しかしこれが年式に関係なく10万km以上走っている車だと、よほど希少価値のある車でない限り、買値がつきにくいと思って良いでしょう。


もちろん車の種類や状態、使い方によっても違いは出てきます。


中古車の売却を考えている場合、査定を受けるために業者のところに直接、車で行こうというのはよほど急いでいない限りおすすめしかねます。


複数店舗の査定額などその場では比較しようもありませんので、悪い言い方をすれば業者の言い値になりかねないからです。


強いてその長所を挙げるとすれば、「スピード」の一点に絞られるでしょう。


査定と買取を行う店まで現物を搬入するところまでが済んでいるわけですし、売買契約に必要な書類や印鑑が揃っていれば、その日だけで売却手続きが終了する場合もあります。