車の査定依頼を中古車販売店にする場合は、お金をとられることはまずありませんが、手間がかからないからとディーラーの下取りで済ませてしまうと、つい下取り額にばかり目がいって、査定代のほうまで気が回らないことがあります。


中古屋の買取額とディーラーの下取額が同じであれば、査定手数料分だけ下取の方が損ということになります。


同じ「中古車」なので買い取りだろうと下取りだろうと似たようなものだと思っていると忘れがちなことですので、査定手数料が必要なのかどうか契約前にいま一度はっきりさせておきましょう。


査定手数料をとる場合でも買取業者の方が有利ということで、ディーラーに価格交渉するネタになります。


査定の時に天気が悪かったりすると、車のキズなどのアラ隠しになって高めの査定がつきやすいという噂があります。


しかしながら、プロほど天候による差異などを熟知していて、拡散タイプや高輝度のポケットライトなどを使い分け、しっかりチェックされてしまいます。


そもそも洗車してきれいな状態の車というのは明るい方が一層きれいに見えるものです。


ちょっとした自然条件の違いではありますが、それぞれこちらが絶対有利なんてものはないですし、雨天査定は有利といった都市伝説に振り回されるよりは、査定前に埃を払っておくほうがよほど効果的です。


必ずしもそうなるというわけではないのですが、自動車を売却したお金は課税対象となることがあるのです。


売却した車の所有者が個人で、通勤に専用に使っていた車であれば所得税の対象外となります。


通勤以外でレジャーなどに行くときにも乗っていたのならば、課税対象になって所得税を支払うかもしれなくなります。


具体的な数字では、車を売ったお金が買ったお金よりも50万円以上高くなったときに所得税を支払います。


仕事でも使っている車体を売却するときには、また別途違う決まりがあるので、良く分からないところがあったら確定申告をする際に申告署の作成時にきちんと税理士に確認しましょう。


インターネット上には複数の業者に中古車を一括査定できるサイトがあります。


そして、その中には、査定依頼が匿名で可能なところもあるようです。


査定金額が幾らぐらいになったかを知るためにメールのアドレスや電話番号は記入する必要がありますが、できれば最小限の個人情報しか教えたくないケースでは良いでしょう。


メールアドレスや電話番号すら明かさずに相場金額を見たい時には、手持ちの車の車種や年式などの情報をメーカーのサイトに入力すると、現在の参考相場が分かる場合があります。


そうは言っても、本当にだいたいの値しか出ないので、信頼性に欠ける面があるのは否めないでしょう。


愛車を査定に出したら、契約した後に減額されたり、または取引の後に、こっそりと減額されていたという話を時折耳にします。


一般的には、車の引き取り後には取引をしないというのが常識でしょう。


売買契約書にサイン、もしくはハンコを求められる前に、取引後に減額される可能性を指摘されていたか、それと、どのような状況、理由から減額になったのかで取れる対応などは変わってきます。


仮に理由があったとしても、自分では納得できないという状況だと買取キャンセルをして、一度取引を白紙にしてしまうのも効果的です。