特別な乗り方をしていなくても普通に付いてしまう軽い傷や細かなへこみは、減点対象として査定されないことがほとんどですから、さほど神経質に気にする必要はないでしょう。


例えば、キズに爪が引っ掛かるほどのものや明らかにへこみがある場合、それから塗装がはげていたりすれば査定時に減額されますが、査定が低くなるのを避けるために自らお金を出して修理してもその修繕費用よりも査定金額が上回ることはないでしょう。


親戚や家族が所有者として登録されている車も正式な手続きを経ることで売却が可能になります。


一般的な契約で必要とされる書類のほか、この場合は車検証に記載されている所有者の印鑑証明と、実印を押印した委任状、それから譲渡証明書も必ず必要ですが、押印漏れのないように気をつけてください。


しかし所有者が既に亡くなっている際は、これらの書類を書いてもらうことは出来ません。


このときは、車の所有権の移転登録を行い、新しい名義人の所有物になってから売却します。


普通の売却と違って必要な書類も多いですし、時間も手間も余分にかかることは覚悟しなければなりません。


車をそろそろ手放そうという時、中古車買取業者の査定を受けて、売買することが決まり契約した後になんと、減額請求をされることもあるのです。


そんな時でも、精査すると欠陥があったので買取価格を減らすとなっても、応じる必要はありません。


その不具合を知っていたのにあらかじめ伝えなかったのならば問題ですが、そうでなければきっぱりと減額を断るか、契約をやめましょう。


車を所有するほとんどの方はご存知だと思いますが、平成17年から自動車の再資源化の推進のため、自動車リサイクル法が実施されていますよね。


ですから、今現在利用されている殆どの車は自動車リサイクル法に則り、自動車リサイクル料金を払っていると思われます。


既にリサイクル料金を支払っている車両を買い取ってもらう際に、車買取業者を通して購入時に支払ったリサイクル料金相当の金額が返ってくるのです。


返されたリサイクル料金相当の金額が、そのまま支払われるのか、またはそのまま査定額の中に含まれているのかは、業者によって異なりますから、業者にきちんと確認をとってから契約した方が良いと思います。


子供が大きくなってきて一緒に遠出する機会も増えたため、もっと荷物が運べて大勢乗れる車に買い換えました。


ディーラーで、以前乗っていた車は「お乗りになりますか」と聞かれたので「いいえ」と答え、そこで自然に下取りという流れになりました。


いま思うと下取りも買い替えも初めてでしたから、「値引きできない分、下取りのほうをアップしました」と言われ、その額で交渉なしで決めました。


帰りにファミレスで明細書を見たとき、下取りが安すぎるので悶々としてしまいました。


車買取り業者の見積りだけでもとっておけば良かったなと実は今でも、つい考えてしまいます。