一度払った自動車税は還付されないと思っている人が多いでしょうが、月割りで還付されるケースがあります。


これは、普通自動車を売却しないで廃車にしたときです。


廃車にするのが軽自動車だったときには、自動車税は戻りません。


しかし、自動車税を支払ったばかりで残りの期間が相当月ある場合などは、残っている税金分をプラスして買い取りしてくれる店舗もあるのです。


しかし、査定をするときに税金分の取り扱いについて充分に説明してくれる買取店ばかりではないのが現状です。


売却契約をする前に確認しておきたいことの一つですね。


実車査定に来た業者は決められたシートにのっとって車の買取査定を行うのが普通です。


その項目が基準点からどれだけ良いか悪いかを見た上で、プラスマイナスを加味して最終的な査定額となります。


採点されるポイントは、車体のヘコミ、キズ、過去の事故歴と修復歴、走行キロなどで、当然ながらメーター付け替えは違法です。


場慣れした担当者が訪問するので、事故歴や修理の痕を隠そうとしても一目瞭然です。


中古車を買い取る業者に車を売りに出すときは注意した方がいいもの、それは、自動車税です。


自動車税のうち、支払い済みのものは月割りで返されるのですが、買取価格にあらかじめ算入されていることもあります。


他の買取業者と比べて、査定額が高く感じていたのに、現実には低い価格だったということも起こり得ますから、自動車に関する税金をどのように処理するかはよく考える必要があります。


一括査定サイトなどに登録している業者は大抵、夜間でも構わず、査定依頼に対応してくれます。


昼間の査定と比較すると夜のほうが車のキズやヘコミが見えずに済むので、減点が少なくて済むので結果的に高めの査定を得られると言われています。


けれども、実際にはそれほどの違いはありません。


夜の査定は手元灯を駆使しなければいけない部分が増えますし、曇天、雨天といった状況下では光の反射が少ないので担当者の不注意を誘発しやすいでしょうが、実際のところはそう甘くないかもしれません。


それに、車が綺麗な場合には晴天のほうが見栄えがしますし、天候次第で査定がコロコロ変わることはないと思っていいでしょう。


ウェブ上の中古車一括査定サイトの中には、査定依頼が匿名で可能なところもあるようです。


査定金額が幾らぐらいになったかを知るためにメールのアドレスや電話番号は記入する必要がありますが、なるべく個人情報を開示したくないという人には便利なサービスですね。


さらには、連絡先も教えずに相場を簡単に知る方法もあります。


それは、手持ちの車の車種や年式などの情報をメーカーのサイトに入力すると、今のその車の相場の概算を知ることが可能です。


参考価格が分かると言っても、ザックリしたものでしかありませんから、やはり詳細な金額ではないので、あまり参考になるとも思えません。