大手の中古車販売店では通常のユーザー向けの中古車査定アプリを提供していますが、業界人に向けてリリースされた査定支援アプリもあるんです。


たとえ査定業務にあまり携わったことがない人でも査定が簡単に出来るようにするためのアプリケーションです。


この業務用に開発されたアプリと専用の機械を同時使用する事によって、これから見積もりを出そうとしている車の過去の修理の有無が分かる機能がついているケースが多いです。


車を業者に買い取ってもらうときは、年式と走行距離で査定額が大幅に変わることを理解しておきましょう。


1年で1万kmというのがだいたいの目安で、それより走行距離が上か下かで、査定額も上下します。


走行距離が少ない車は標準よりプラスの査定がつきますし、年式に関係なく10万km以上走っている車だと、状態が良くても、見えない部分が劣化していると考えられ、値段がつかないことが多いです。


車の種類によっても幅があり、こればかりはプロの手に委ねるしかないでしょう。


なるべく車の査定は夜や雨降りの日にした方が良いと言う人がいて、ちょっぴり高値で見積もってもらえるという説が世の中にはあるようです。


夕方からは暗くなって視界が悪くなりますし、雨や雪などが降っていればそれが邪魔になって車体の傷などが見えにくくなるということから夜などに査定を依頼した方が良いと言われているようです。


しかしながら、そういったことで高く見積もりをするほど経験不足の査定士がいるわけではないのです。


反対に、自分がミスしたときのことを考えに入れて、見積もりが低めに出されてしまう場合もなきにしもあらずなのです。


改造車というのは中古車査定では不利と言われますが、一概にこうだと言い切ることはできません。


仮に改造に使ったパーツが売れ筋商品であれば評価としては若干プラスになるかもしれません。


但し、残念ながらパーツの劣化が激しい場合は修理や撤去の必要もあり、業者としては手間がかかりますから、逆にマイナスをつけられる可能性もあります。


趣味に走りすぎたものや使用用途が限定されたものも市場ニーズが見いだせないため、買い取って販売することを目的とする業者としては、迷わず減点対象にするはずです。


このように改造車は減点評価されがちですので、車はノーマル状態に戻し、市場ニーズのあるパーツはカスタムショップやオークションで売ると良いでしょう。


情けない話ですが、これまでに交通事故を何度も経験しています。


事故の程度にもよりますが、車の自走が出来ない程、車が破損してしまった時は、そのままではどうしようもないので、レッカー車で事故をした車の引き取りをお願いします。


そして、わずかな買取額にはなりますが、専門業者に来てもらって、売ってしまいます。


廃車にする事も考えたのですが、その場合も意外とお金がかかりますから、自走が困難な事故車にまで値段をつけてくれる車買取業者があって、良かったと感じています。