「低年式車でも買い取ってもらえた」と言う人がいます。


彼の車は海外で人気のスポーツカーなのでナルホドなあと思いました。


かつての憧れの名車でも、中古車市場でいう「新同」のクォリティがあれば買い取ってくれる場合があります。


ただ、一括査定してくれるサイトで価格がつかないような車は、かなり渋い価格でしか買い取って貰えないと思います。


もし買取価格に納得できないときは、個人売買という手もあります。


中古車業界とは別の視点で価値をつけるので、相応の値段でも買い手が出てくるかもしれませんので個人売買の手続きについて紹介しているブログもけっこうあるようですし、参考がてら回ってみてはいかがですか。


人気の高い車種を売る場合、査定をお願いしても十分な査定額を提示してもらえます。


ホンダのN−BOXやトヨタのプリウス、日産のセレナなどは査定額が上がりやすい、人気の車種です。


仮に、買った時点で人気の高い車種であっても、実際に車を売却する時に他の車種に人気が奪われている事、しばしばあります。


このような場合はむしろ買取額が下がってしまう傾向にあるようです。


7年来の愛車だったekワゴンをついに手放すことに決め、新しい車の購入に際して下取りも考えましたが、下取りの提示金額に不満がありました。


いくぶん手間はかかりましたが、下取り価格を大幅に上回る金額で中古車買取業者が買い取ってくれました。


複数の業者に一括査定してもらい、市場価値の相場も大体分かって良かったですし、買取の手続きもそれほど面倒ではありませんでした。


下取りの場合と買取の場合の額の違いを考えたら、買取にしてよかったと心から思っています。


中古車査定をするうえで、傷やへこみなどが目立つとマイナス査定になるでしょう。


目立つ傷があっても、素人が自分で修理することはオススメできません。


修理の腕前が一定以上でなければ、一見するとキレイになっていてもプロの目からすれば綺麗に見えないこともあるからです。


自己流の修理ではいけないからと言って、売る前にきちんと修理をお願いした方が良いわけではありませんから気をつけてください。


修理にかかった費用以上に査定額が高くなることは望めず、手間がかかる割に損をすることになってしまうからです。


中古車買取専門店での査定の際には、カーナビ等のオプション品が付属しているとプラス査定になることが多いです。


しかし、最新モデルの車にはカーナビが付いていない方が珍しいので、比較的新型のカーナビでないと大幅な査定金額のアップは望めないでしょう。


そして、同じ理由によってカーナビゲーションシステムが付属していない場合には低く見積もられる場合も出てきます。