車査定とディーラーによる下取りでは、どちらがより高く買い取ってくれるのでしょうか?車種や年式、色、需要などの条件によっては車査定の方が高い価格で買い取ってくれる可能性があります。


というのも、ディーラーによる下取りは標準査定価格に基づいた計算がされますし、新車の値引きを含んだものが提示されるケースも少なくないので、価格交渉が難しくなると思いますし、車本体の評価額がいくらなのか、不透明なこともあります。


そのため、車査定を選んだ方がディーラー下取りより高く買い取ってくれることが多いようです。


中古車市場での車査定はその車種の人気に大きく左右されるので、評判の車であればあるほど高値で売却することができます。


そこへ持ってきて、良い部分をどんどんと足していく査定方法を取り入れているところも多く、高く売却できる公算が高いです。


そういったことで、下取りよりも車査定業者を利用した方が得だといえます。


車査定の際、洗車を済ませておいた方がいいのかどうか、というのは洗車すべきという人、と洗わなくていいという人がいます。


普通に考えると、査定の人に見てもらうのですから、きれいにしておいた方が、少しは良い結果につながりそうなものですが、そうやってきれいにすると、小さないくつもの傷が見えてくるようになります。


ところで、その道のプロである査定人は、目利きが確かであるからプロなのです。


洗車していようがしていまいがキズを見落としたりする訳がありません。


そうであるならば、汚れた車を査定人に見せて印象を悪くするよりも、汚れをざっと落とす程度に、少し洗車しておくべきでしょう。


使い込んでスリップサインが出ているような状態であろうと、買取業者に見せる前に新しいタイヤに履き替える必要はないでしょう。


どんな高級車であろうとタイヤ部分は消耗品です。


それに、買い取ったあとに販売店のほうで別のタイヤに交換してから売るのが極めて普通に行われているからです。


タイヤは交換が容易な消耗品ですから、車全体の査定額に及ぼすマイナスは所有者が思っているほどは「ない」ということです。


所有者の方でタイヤ交換をしたところで、査定でトクをすることは、まずないと覚えておいてください。


売却したい車で店舗に乗り付けて現物査定を受けるつもりであれば、曜日や時間帯によっては短時間には終わらないかもしれませんが予約は要りません。


そのかわり持ち込み査定という性質上、基準となる相場もわからないまま価格交渉に臨むことになります。


従って市場相場を下回る値段で売ってしまう可能性もあるわけです。


一社より多数の会社に出張査定依頼するほうが良い値段がつきます。