親世帯と同居することになったので8年間乗ってきた車を買い換えました。


下取りしてもらうのだから出費が減って有難いぐらいに考えていましたが、いま思うと下取りも買い替えも初めてでしたから、見積書を見ても、下取り価格が値引き額同然に思えてきて、これは有難いと簡単にOKしました。


同行していた家族の手前、言い出せませんでしたが、僕が思っているより下取り額が安かったので、車買取のほうも検討してみるべきだったと思うと、無性に残念な気がしてたまりませんでした。


車を査定してもらう際の大まかな手順は、はじめに一括査定をネットなどで申し込みましょう。


中古車買取業者によってこちらの情報を基に算出された査定額が表示されますから、査定の高い業者や、信頼できそうな業者を選び、実物をみてもらい、査定してもらいます。


査定の結果に満足ができたら、契約をし、車を売ります。


お金は後日に振り込まれる場合がほとんどです。


今まで乗ってきた車を中古車業者に売る際に所有者がすることは、最低限このふたつに尽きます。


最初にしておきたいのは車の一括査定サイトなどを使った相場チェックです。


市場価値を知らないと、足許を見られて買い叩かれる危険性もあるわけで、それを避けるためにも絶対に相場知識は必要なのです。


次に大事なのは、車をきれいにしておくことです。


車の外側はいつも通りの洗車で充分ですから、車内の掃除を頑張りましょう。


車の中の臭いというのは本人は気づきにくいものですが、すかさず査定時に減点されてしまいます。


車査定と下取りを比べてみた場合、下取りのほうが優れていると思っている方も少なくないと思います。


確かに下取りなら欲しい車を愛車の下取り額で値引きすることが可能ですし、買取の手続きも購入手続きも一挙に行えて便利です。


しかし、売却価格に絞って考えると車査定の方が高額になります。


車体の下取り価格が下がる原因は、毎年1万キロ以上の走行がある、一般好みされない車体色である、車体になんらかの傷や汚染が見られる、車のパーツに破損が見られる、車内での喫煙等が挙げられます。


とりわけ大きいのは車体の修理歴であり、マイナス査定の要因となります。


修理個所があれば下取り額は大幅に下がると思われます。