買取業者などが中古車の査定をする場合に査定する人が所持しなければならない国家資格はないのですが、中古自動車査定士と呼ばれる民間資格があり、これは国が後援しています。


この資格はJAAI(日本自動車査定協会)によって認定され、小型と大型車に分別されています。


技能試験や学科試験に受かることが必須で、半年以上の実務経験もないと与えられませんから、この資格を持っていると言うことは、ある一定以上の経験や技能があるということがお分かりになるでしょう。


一般的にほとんどの中古車買い取り店では、車を査定するために要する時間というのは実質15分かかるかかからないかです。


10分少々で済むのは、車種ごとに査定時点でのオークション等の平均額を基にして事前にベースになる中古車の査定金額が決められており、基本査定額から車の各部位の状態や走行距離などを確認して、これらに応じた加算や減算をすることによってその車の最終的な価格を算出することができるからなのですね。


国内メーカーの自動車に比べると国外メーカーの車は、中古で売却するときの価格が安く、損であるように言われています。


外国製の車は国内での流通量が二大国産メーカーのそれと比べても極めて少なく、市場価値の判断がつきにくく、仕入れれば売れるというものでもないので査定額も地域や店舗によって差が出やすいのです。


しかし高値がつかないからと諦めるのは早計です。


少しでも高く売るためには、出来る限り多くの買取店に査定してもらい、最高値をつけた業者と交渉することです。


中古車買取りでは無料一括査定サイトがいくつもありますので、上手に使うとほんの少しの手間と時間だけで複数の買取店の査定額を集めることが可能です。


忙しい人には便利なのが24時間アクセスできるインターネットの良さですが、中古車の査定依頼もウェブだったら簡単にできてしまいます。


いくつかの業者の見積りを短い時間で手に入れることができるので、比較検討が格段にラクになります。


とはいえ短所もないとは言い切れません。


時間があったので深夜に査定サイトに登録したら、これから寝るぞという時に夜間営業の中古車屋などから営業電話が殺到することがあるからです。


業者はいち早く連絡をとりたいと思っているのでやむを得ませんが、登録する電話番号は選んだほうが良いでしょう。


こちらに非のない状態でぶつけられたりして、自分の車が大破。


それはそれでつらいですが、あとでディーラーの下取りや中古車買取に出す際は事故車扱いになりますから、査定額が全然違うというのは珍しいことではありません。


本来の価値との差額に相当する部分を保障するよう、事故の当事者である相手に求める場合、ケース別に判例が多すぎてなんとも言えません。


また、保険会社としては当事者間で話し合いがついたとしても何ら支払いをしてくれない場合が多いです。


訴訟の可能性も視野に入れて弁護士事務所のアドバイスも仰ぎ、次のアクションを起こしましょう。