中古自動車の売却の時には、万が一故障している場合には査定スタッフに申告するようにしましょう。


だからといって、査定前に修理することを勧めているのではありません。


故障箇所の状態によってはマイナス評価を受けることになりますが、前もって修理をお願いしてから売りに出すのではむしろ損してしまうことの方が多いのです。


買い取った後でお店側が修理に出すときにかかる費用と個人が修理するために出す費用では、前者の方がグッと安くて済むのです。


ですから、実際の修理費よりも査定額に反映される金額の方が少なくなってしまうのです。


事故車や10万km以上走っている過走行車などは、売却のために査定に来てもらってもタダ同然の価格になってしまうのがほとんどです。


けれども対処法がなくなってしまったわけではありません。


自分で廃車手続きをして先に支払った税金の還付を受け取るという手もあれば、ワケありの車を専門にしている業者に打診する方法もあります。


そこでは車は部品の集合として扱われ、パーツごとに査定してもらえるので、一般の買取業者のように値段がつかないということがないのです。


専門業者と廃車ではそれぞれ異なるメリットがあるので、結果的にトクする方を選んでください。


買取業者に車の買取を依頼したいけども、中古車屋さんに行く時間がないという方は、出張査定を利用することをお勧めします。


出張査定には手数料や費用がいくらかかるか気にかけている方もいらっしゃるようですが、多くの業者は無料で行っているので安心です。


出張査定の日程などを決める場合、WEB上では24時間受付けていることが多いですし、中古車買取業者の中でも大手であれば申込専用のフリーダイヤルがあります。


車種がなんなのか、またはタイミングによってもちがいますが、外車の場合は事情が違って、車買取業者に売ろうと思った時につけられた査定額に疑問が残るというケースがよくあります。


外車を買い取ってもらいたいという時は外車専門買取業者、または買取業者の中でも、外車の買取に力を入れているところへ査定を頼みましょう。


そして、査定を受ける際は1社ではなく数社の買取業者で行うことが必須です。


中古車の査定をするときに必要になってくるのは車検証のみですが、現実にその車を売却する際には何点か書類を用意することになります。


売却が普通自動車だったら車検証のほかに実印および印鑑証明書、自賠責保険証やリサイクル券、納税証明書が必要書類と言うことになります。


万が一納税証明書を紛失してしまった時には、一般的な普通自動車と軽自動車の場合では再発行してくれるところが違ってきます。


普通自動車のケースでは県などの税事務所で、軽自動車だったら役所の窓口に行って再発行の手続きを取るようにしてください。