少数の例外はあるかもしれませんが、買取業者から中古車売買に関する査定書を出してもらうことは難しく、査定書を出して欲しいと言ってももらえない事の方が多いです。


残された遺族で相続の手続きをするときや、自己破産の申告を行うときの資産証明を必要とする場面で車の査定額がハッキリと分かる証明が欲しい時には、通称JAAI、正式名称は日本自動車査定協会へ査定を依頼する必要が生じます。


JAAIの事業所は全国展開していて、50ヶ所以上あります。


そして、査定には指定の料金がかかります。


さらに、少々面倒ですが、事前予約制となっているのです。


車検切れの車は査定を申し込めるかどうかですが問題なく査定は受けられるのですが、ただし車検を通していない車の場合公道走行は不可能ですから、持ち込みでなく出張査定を頼むことになります。


実際のところ車検をちゃんと通してから売却しようとするより、車検は通さないまま買い取ってもらう方が、車検代を考えると相当お得なはずですので、きっぱり出張査定を受けてしまうのが良いです。


こういったケースにおいても単独の業者に依頼せず複数のところから査定を受けますと少々手間ですがそれを上回るメリットがあります。


愛車を買取に出したいと思い、ネットで簡単査定をしてもらいました。


車は高級外車のアウディで、5年ほど乗っただけの車だったので、自分でもそこそこ高く売れるだろうと見積もっていたのですが、期待を裏切る安さだったのでびっくりしました。


その査定をしてくれた業者の担当者に来てもらって色々と話を聞いてみたら、「今時は軽自動車の方が外車より買取額が高い」と言われたので衝撃でした。


車検に出すのを忘れていて、乗れなくなった車でも、車買取業者に依頼すれば買取してくれる場合が多いです。


無理に車検を通したところで、車検費用にかかった分以上に買取価格が上がることはほぼ皆無ですから、出張査定に来てもらってそのまま買取に出す方がいいです。


車を廃車にするとしてもお金もかかるし手間も面倒なので、思い立ったら早い内に査定に出して、少しでもお金になる内に買取に出すようにしましょう。


中古で車を売るなら覚えておきたいのが、メールまたはネット上で決められた金額です。


この価格が車の査定額決定で発生しがちな問題の要因です。


提示された価格につられて業者に頼んで来てもらって、見積もりをしてもらったら、傷やあてた跡があることから思っていたよりも少ない金額になりやすいです。


なので、実際に来てもらって査定するとしてもいろいろな買取業者に頼んでみるのが賢い売却方法でしょう。