何かを調べるにあたって、口コミ情報を重視する人は増えているようです。


車査定についても様々な口コミ情報があり、参考にしたいと考える人も多いでしょう。


買い取り業者を初めて利用したけど、ちゃんとした査定で高い値段をつけてもらった、というような良いイメージを読み手に与えるものや、買い取り業者の電話対応や査定の際の態度に非常に嫌な思いをしたといった怒りや後悔に満ちたものなど、それはもう多種多様です。


どの一括査定サイトが使い易いかなどもあります。


実際の体験に基づいた貴重な意見なども中にはあり、読んでおいて良かった、と思えることもよくありますが、誰でも責任なく書き込める口コミは、いわゆる噂話みたいなものなので、簡単に信じ込まず、話半分くらいの気持ちで読むのがいいでしょう。


車体の色によって、同じ車種でも査定額は変わってきます。


黒や白などの定番カラーは無難でオークションなどで人気が安定しているため、見積額に上乗せされることが多いでしょう。


更に、定番カラーでもあるシルバーはボディーなどの汚れが目立たないのでもっとプラス査定がつきやすいのです。


これらとは反対に、それ以外のボディカラーの場合は、プラスの評価をつけてもらうのは厳しいです。


流行のボディカラーだとしても、流行は一時で、買い取ってから売るまでには流行が終わっている可能性が高いからです。


車を手放す際には、車査定とディーラー下取りのどちらかを選択する方が多いと思います。


どちらの買取額が高いかというともちろん、愛車の状態にもよりますが、車査定の方が高く買取ってくれることが多いようです。


というのも、ディーラーによる下取りは標準査定価格に基づいた計算がされますし、さらに、新車の値引き分を含んだ価格が提示されるケースも少なくないので、人によっては交渉が難しくなるでしょうし、車の評価額が、曖昧なままになってしまいます。


ということで、車の処分については、ディーラー下取りよりも車査定の方がお得になる可能性が高いというわけです。


業者に依頼して車を売るのは初めてという人も少なくないでしょう。


次のような流れになりますので参考にしてください。


最初にウェブから査定を依頼し、仮の査定額(現物査定前の金額)を算出してもらいます。


そのあとで業者が来て実車査定を行い、最終的な買取額が算定されます。


金額に不満があれば断ってもいいですし、交渉して価格や条件に不満がなければ売買契約を締結します。


引取日が来たら車を買取業者に引き渡し、所有者の移転登録等の手続きがひと通り終わった後で指定した口座に売却代金が振り込まれます。


買取業者に車の査定を出すのは気軽なもので、費用は一切かかりません。


しかし車を買うついでに同じディーラーで下取りしてもらうと、ちゃっかり査定費用が盛り込まれていることがあります。


ディーラーでは査定代は下取額と相殺する形になるので現金での支払いは発生しませんが、無料査定が基本の中古車業者のCMなどを見た後には特に確認するのを怠りがちですので、安易に契約せず、査定にかかる費用はいくらかかるのかはっきり聞いておくべきです。


有料だからといって悪いわけではありませんが、知っていればそこはディーラーにとっては不利ですから、交渉の余地ありということになります。