車を所有するほとんどの方はご存知だと思いますが、平成17年から車の再資源化を効率よく進めるために自動車リサイクル法がスタートしました。


ですので多くの車の所有者が法が定めた「自動車リサイクル料金」を納めているはずです。


こうした、リサイクル料金を払った車を売却するにあたっては、中古車買取業者の方からリサイクル料金に近い金額を受け取れます。


この料金が、査定額とは別に渡されるのか、まとめて査定額として扱われているのかどうかは、業者にきちんと確認をとってから契約した方が良いと思います。


事故車などの修理の履歴は、嘘をついて査定に出したとしても査定士には瞬時にそれと分かってしまいます。


ボディの傷などが軽くて、それに相応しい修理が実施されているならば通常の修理車と同様に考えないときもあるので、隠さずに素直に申告した方が良いでしょう。


事故などが原因で、もし複数の店舗で0円査定と言われてしまったときには、故障車や事故車を専門的に買い取っている業者をあたってみると良いかもしれません。


最近販売されている車は買った当初からカーナビが付いているものがほとんどと言えるでしょう。


こういうわけで、単にカーナビが搭載されていても査定額アップがそれ程期待できなくなったのです。


一般的なものではなくて、後付けで高価なカーナビシステムを取り付けたような場合に限って査定額アップが望めるでしょう。


高額なカーナビシステムを取り外すのが簡単ならば、見積もりをしてもらう前にあらかじめ外してオークションなどで個人で売っても良いかも知れませんね。


いま乗っている車を売却したいと思っているときに、査定価格を知る方法は基本的には2つしかありません。


比較的なじみ深いのは、自動車の購入と処分を同じディーラーで行ういわゆる「下取り査定」です。


簡単ですし新しい車と入れ替えに古い車の引取りを行うので、車がないという不便さも感じなくて済みます。


ただ、一社だけという手軽さがアダになり、価格競争がないので当然ながら引取り額が低くなるのは避けられません。


そして2つ目は一括見積りサイトなどを使って複数の買取業者に査定を依頼するやり方です。


品物を欲しいと思う複数の業者間で競争原理が働くので、下取りに出すのに比べて査定額は高くなりやすいです。


自分の所有する自動車を売却しようと考えているときには、ぜひ丁寧に掃除してから査定に出すようにして下さい。


この訳は2つです。


先ず1つめは、愛車を雑に扱わない人だという印象付けができることです。


もう一点の理由は、自動車の中に染みついているいやな臭いを軽くする効果があるからです。


ペットを乗せたり煙草を吸ったりしていた車は、具合がどの程度かにもよってきますが大きく減額されると思ってよいでしょう。


車の内部に汚れがこびりついていると嫌な臭いを発してしまうので、車内を隅々まで掃除してあげればほぼ嫌な臭いの感じないところまで軽くする事ができるでしょう。