なるべく車の査定は夜や雨降りの日にした方が良いと言う人がいて、少々査定額が高く出るという説が世の中にはあるようです。


当然ですが夜間は暗くて、雨降りだと水滴が邪魔をして車体の傷などが見えにくくなると言うのが理由となっているようです。


そんな説があっても、じつのところそれで高値を付けてしまうほど経験不足の査定士がいるわけではないのです。


却って、もし見落としがあっても後で差し引き可能なように、見積もりが低めに出されてしまう場合もなきにしもあらずなのです。


車検証、それから、自動車納税証明書を車の査定依頼をする際には、用意しましょう。


それから、車の外側と内側をよく確認してください。


自力でなんとかできそうな程度の傷はなんとかして、ワックス掛けや車内清掃も念入りにやってください。


もしも、何か改造を行っていたら、極力、購入時の状態に直して、購入時についていた純正のパーツの方が査定時の評価は上がります。


査定の少し前からタバコを吸わないなど、ニオイにも注意を払いましょう。


車の査定についてですが、出張査定を選ぶ人も割と多くいます。


自宅を動かないのでとにかく楽で、運転しなくて済むのでガソリン代も浮きます。


しかしながら、性格的に交渉事を嫌うタイプであれば業者が出向いてくる出張査定を選ぶより、買取業者のお店まで運転して行きそちらで査定をしてもらう方がどちらかというと向いているでしょう。


「わざわざ来てもらったのに悪かった」等そういう負い目の感情を持つと、なかなか断るのは難しくなるようです。


車の買取を行っている店舗に車を持って行って現物査定を受けるつもりであれば、繁忙期などは待たされることはあるかもしれませんが、予約は要りません。


ただ、飛び込み査定のときは比較対象となる他社見積りもなければ、提示された価格を「安い」「高い」と判定する基準もありません。


仮に相場を無視した大幅な安値で買い取られても気づかない可能性が高いのです。


一社より多数の会社に出張査定依頼するほうが満足のいく結果が出しやすいです。


たいていの場合、中古車販売店の大手では、常時たくさんのキャンペーンを開催していることが多いです。


キャンペーンのほとんどは車売却の際に受けることが出来るのが普通ですが、キャンペーンの中には無料査定をするだけで対象になるケースもあるのですよ。


具体的にいうと、ネット上の特定のページから無料査定を行ったらポイントと交換できるなどです。


見積もりするだけでポイントをもらって、後はそのままでも構いませんので、無料査定するだけでプレゼントが貰えるキャンペーンがあったら申し込んでみると良いですね。