少しでも高い見積り額を訪問査定に来た中古車業者から出してもらうにはある種のコツが不可欠です。


むこうが欲しいのは「契約」ですから、こちらとしては然るべき金額であれば即決する雰囲気を醸し出して、相手に「ここが勝負のしどころ」と思わせることです。


業者も商品の引取日がわかればその後の補修や清掃といった販売前のスケジュールが明確になりますから、買取金額アップを持ちかけても比較的うまくいくわけです。


チャイルドシートを設置している車を買い取ってもらう際は査定に来る前に取り外しておくのがお薦めです。


チャイルドシート類はどこの業者の査定でも加点される項目ではありません。


もともとチャイルドシート自体はUSEDで探している人も多いですから、取り外してからリサイクルショップなどで売ればきちんと値段がつくものですし、オークションでもブランド製で美品なら意外な価格になるので、車とは別に売りましょう。


詐欺まがいの悪質な業者には注意しましょう。


一旦は高めの査定金額を提示して買取の契約を結ばせ、色々と難癖付けるようなことを言って当初の提示額よりも大幅に低い額で買い取ろうとしてきます。


そんな額では納得できないと断ろうとすると、車は既に輸送済みだなどと言って、運送費用や保管費用などと言って車の返還と引き換えにお金を取っていく手口もあります。


その他にも、車の受け渡しをしたのに買取のお金が支払われないというケースもあります。


近頃では、車の買い換えを行う際、業者の査定を受けて売却するという人も増えてきています。


こうした中、注意しておきたいのは、査定を受ける際に、故意に事故歴や修理歴を伝えなかったらどうなるか、です。


業者に車を売る際に契約書を交わす訳ですが、そこに記載の買取査定規約を読んでみると、そこに、車を売却する人が、その車の事故歴についてわかっている場合には申告義務があることが書かれています。


これにより、事故歴や修復歴をあえて隠していた、申告していなかった、という場合には、売買契約を済ませた後でも業者は事後減額要求できることになっていますので、査定額を落とさないために事故歴を隠すと却って損をすることになります。


現物査定を受ける場合、タイヤの状態が良ければ良いほど査定額の上乗せもできるので、タイヤの状態はできるだけ良い方が得なのですが、良い状態のタイヤでなくても、タイヤ交換の必要はありません。


かけたコストに見合った査定額にはなりません。


スタッドレスタイヤとか社外アルミホイールなどに交換している場合、外して別に売った方が手間はかかりますが高く売れるようです。