車体の下取り価格が下がる原因は、標準年間走行距離が1万キロを超えている、その車体のカラーが流行っていない、キズや汚れが車体にある、車の装備品が壊れている、車内での喫煙等が挙げられます。


特に、故障等での修理がなされているかどうかは下取り額に差が出る原因となります。


もし、修理されていた場合査定金額はとても下がってしまうでしょう。


車の出張査定をお願いしても買取を拒否することが可能です。


査定とは、自分が乗っていた自動車を売ってお金にしたいと思ったときに、中古車買取ディーラーがいくらぐらいで売れるのかを家まで無料査定来てくれるサービスのことです。


査定された額が自分の想定よりも低いケースには、拒否しても構いません。


中古車買取業者を利用するときは、走行距離によっても査定に大きな違いがでることを知っておくべきでしょう。


走行距離は一般的に「1年1万キロ」と言われており、2年なら2万キロ、10年10万キロ。


それを超えると査定額は少なくなります。


同じ車なら、走行距離が短いと査定にプラスになるのです。


ただ、10万キロ近く走っているような車だと見た目が良くても、値段がつけにくい車となります。


車の種類によっても違ってくるので、聞いてみるとよいでしょう。


出張査定サービスというものを利用せずに店舗に直接出向いて査定依頼をしてもいいのですが、大体の業者の出張査定は全て無料ということですから利用してみた!という人も結構いるかもしれません。


わざわざ買取業者の店舗まで行かなくても良いというのは、ポイントが高いですが、せっかく来てもらったのに買取を断るのは忍びないと思う人もいます。