スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

中古車を買い取る際の査定では、公平な査定を期

中古車を買い取る際の査定では、公平な査定を期するために標準的な状態をベースにしたチェックリストがあり、加点減点を行い評価額を割り出します。


そこで必ず減点対象となるのは、外装のヘコミ、キズ(大きなもの)です。


けれども素人手でなんとかしようと修理に手を出したりすると、却って減点が大きくなる状況にもなり得ます。


プロ並みの機材と労力があれば構わないですが、普通は現状で売る方が金銭的にもトクです。


中古車の査定についてよく言われることですが、一つの会社にのみに査定を任せてしまうのがおすすめできない訳はもしその業者ではない別の所を使っていたら車にもう少し高い査定額がついていた可能性を否定できないからなのです。


最近ではインターネット上で簡単にいろいろな会社から一括で見積もりを出させてどこが一番高く買ってくれそうなのかがわかります。


ここは面倒がらずに少し時間を使って、多くの業者によって査定を受けておくと最終的に査定額アップに繋がることが期待できます。


自分の車は何年か前に事故を起こしており、その時にフレームを直してもらっており、厳密に言えば修理歴ありということになります。


しかし、修理跡は簡単に見ただけでは分からない箇所にあります。


車の買取依頼にあたって修理歴を告げなかったらどうなるでしょうか。


後になって減額請求などと言われても気分が悪いですし、訴えられたりしたら只事ではありません。


そういったリスクは背負いたくないので、やはり正直に修理歴を報告した方がいいと思いました。


これまで大事に乗ってきた車を買い取ってもらうなら、気持ち良く取引したいですね。


買取価格アップに直結するかわかりませんが、掃除だけは済ませておきましょう。


車内の掃除をしたら、シートカバー、ホルダー、ゴミ箱等は撤去しておきましょう。


収納部分もカラにしておくのが望ましいです。


ボディの汚れが気になるときはこの際洗車しましょう。


ワックス入りのカーウォッシュで洗うくらいで充分です。


以前営業担当者に言われましたが、張り切って磨いて失敗する人は意外と多く、塗装に傷がついたり色ムラになることもあるので、スーツ姿で触っても服が汚れないのを目安にすると良いでしょう(営業さんはスーツで来ます)。


ホイール周りは真っ黒になりやすいので、こちらも忘れずに。


ルームコロンは嫌う人もいるので、無香の状態を目指して換気してください。


現実の査定に出して示された金額は、ずっと有効なわけではないのです。


中古車の相場価格は流動的なものですから、最終的な査定金額にはある程度の期間保証を付けて提示しているところが多いです。


その車の見積金額を提示されたときに即決できないときは示された見積金額がいつまで有効なのかしっかりと確認しておかなければいけません。


交渉次第で査定金額の補償期間が延びる場合もあるでしょうが、あまり長い期間同じ査定金額で買い取りして欲しいと交渉するのは難しいでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー