スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

下取りではなく買取業者に車を売却する際

下取りではなく買取業者に車を売却する際は手続きが必要です。


初めにネットの一括査定サイトを活用して、現物確認なしの仮査定額をチェックします。


次に買取対象となる車を実際に業者が採点していき、実際の査定額(買取額)が提示されます。


思ったより低い額なら断って別の業者に来てもらうこともできますが、いずれにせよOKなら正式に契約します。


引取日が来たら車を買取業者に引き渡し、所有者の移転登録等の手続きがひと通り終わった後で業者から売却代の振込があるのが普通です。


業者に車を査定してもらう際、新品のタイヤに近ければ査定額の上乗せもできるので、タイヤの状態はできるだけ良い方が高い評価を得られるといえますが、もし古いタイヤだったとしても査定のためにタイヤを替える必要はありません。


かけたコストに見合った査定額にはなりません。


また、スタッドレスタイヤ、社外アルミホイールなどがついていれば、外してオークションにかけた方が高値で売れることが多いそうです。


買取額を少しでも高くしたいなら、買取先の選定こそが何より大事です。


一括査定ならば複数の業者を簡単に比較できるので、少しでも高い査定額になるところを選んでください。


それに、車内をちゃんと掃除してから買取に出すことも秘訣と言えるでしょう。


最低限のラインとして、人目に付くゴミや埃くらいは掃除しておきましょう。


乗っていると自分では分からない部分ですが、煙草などのニオイにも気を付けましょう。


最近売られている自動車は買った当初からカーナビが付いているものがほとんどです。


カーナビがはじめから付いていることが多くなったために、カーナビがあってもあまり査定額が高くなることはなくなりました。


標準的なカーナビでなくて、後から高額なカーナビをつけたような場合に限り査定額アップが期待できる可能性が高くなるでしょう。


すぐに取り外せるタイプのカーナビならば、事前に外してしまって別途オークションに出品した方が得になるケースも出てくるでしょう。


一般的に買取業者が中古車を見積もるときに見る点と言ったら、大別すると車の色や車種などの基本的な事項、総走行距離数および外装の傷の有無(ナンバープレートも含む)、車の内部の傷や汚れ、臭いがあるかどうか、過去に故障や事故を起こしていなかったかどうかのチェックなどが挙げられます。


今述べた事項に引っ掛かるものがあったらその都度減点していくような形で、最新式のカーナビゲーションシステムやカーオーディオなどが付いていたら加算していくのです。


今現在の相場価格を考慮して以上の結果を総合して、最終的にその車の査定金額が決定されるのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー