スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

買い換える前の車は乗り始めて長年経っており、車検

買い換える前の車は乗り始めて長年経っており、車検期間も残り僅かだったのでとても売れるとは思っていませんでした。


そのため今回、新車を買った店にタダで引き渡しを済ませてしまったのですが、しばらく経った後、その引き取ってもらった車が結構な値段を付けられて店頭に並んでいるのを見ました。


それなら買取業者を当たって査定をお願いし、正しい買取価格を調べてから決めればよかったと大変悔しく思っています。


一度払った自動車税は還付されないと思っている人が多いでしょうが、月割りで還付されるケースがあります。


これは、一般的な普通自動車を売らずにそのまま廃車にすると税金が戻って来ます。


逆に軽自動車については別途決まりがあって、自動車税は戻りません。


そうはいうものの、税金を払ったばかりなどで残り期間がたくさんあるなどのケースでは、残っている税金分を査定額アップという形で買い取ってくれることもあります。


しかしながら、自動車税のことについてきちんと説明してくれる買取会社ばかりではないでしょう。


できれば売却する前に確認をとっておいた方が良さそうですね。


少し前に、一括査定サイト経由で申し込みをして、中古車買取業者の出張査定を依頼しました。


無料出張査定ができる業者だったので、査定に手数料はかかりませんでした。


新しい車を買ったディーラーに下取りに出した時は、査定料を取られた上に実は買取の方が得だったことがわかったので、もう絶対に下取りは止めて、買取にしようと思いました。


オークションなどをすすめられたこともありますが、車を個人で売るのは危険が多いようですし、きちんと対応できる自信もないので、業者に買い取ってもらった方が安心できます。


売却予定の中古車の査定額を決める場合に、査定金額に大きく影響するのが走行距離です。


基本的に走行距離がアップすればするほど査定金額は低下していくのです。


総走行距離数が5万km以上の車は一般的に多走行車と呼んでいて、マイナス査定の要因になり始める場合が大半です。


走行距離数が10万キロメートル以上の車は「過走行車」と呼ばれて、全く査定金額が出ない場合もあるのです。


どこに査定を頼んでも値段がつかないと言われてしまった時は、所有者が選ぶ道は2通りあります。


そのまま廃車にするか、普通の中古車屋ではなく廃車専門の業者に査定してもらうかは、本人次第です。


廃車買取専門店というのは、買取後に車を売るわけではなく、使用可能なパーツに分けて売るといった方法で流通させるのがどちらかといえば本業です。


そんな業態だからこそゼロ円査定されてしまった車でもそれなりの評価で値段をつけることが可能なのです。


大事に乗ってきた車ですから値段がつけば嬉しいものです。


また、ほとんどの業者は廃車手続き代行も行っています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー