スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

前から考えていたのですが、子供が生まれたので思い切っ

前から考えていたのですが、子供が生まれたので思い切ってミニバンにしようと決断しました。


そこで購入費用の足しにしようと、妻が乗っていたムーブを業者に査定してもらおうと考えたのですが、いかんせん、10年以上前のものでしたので、買ってもらえるかどうか心配でした。


ですが、一括査定サイトを利用して見積もりを複数の業者に依頼して、現物を査定に来てもらうとだいたい20万円で買ってもらえました。


過失ゼロの状態で追突事故に遭い、車に損傷が生じた場合、あとになって買取や下取りに出そうにも、事故車ということで事故歴がない車と比べて査定額が極端に下がることも予想されます。


恨めしいところですが、事故の相手にはこのマイナス分は請求できるのでしょうか。


それはまさにケースバイケースで、どのような判定になるかはわかりません。


仮に当事者同士で話し合っても自動車保険会社はそこまで支払い対象にすることはまずありません。


どうしてもというのであれば、裁判も辞さない覚悟で弁護士と協議したほうがいいでしょう。


車の査定金額が下がる原因には何点かありますが、必ず大きく見積金額を下げてしまう原因になるのは、事故歴や故障歴があって修理したことのある車です。


車によっては査定金額が0円まで低下する場合もあるのです。


しかしながら、事故や故障で修理してしまうと絶対的に修理歴車と呼称されるわけではなくて、売却予定の車の骨格に相当する部分にまで損傷が及んでいて、大きな損傷を修理した場合に修理歴車と呼称するのです。


大きな契約の時には特に、充分な注意力を払っているでしょうがそれでもなお、前もって予測することが不可能ないざこざに巻き込まれてしまうことがありますね。


自動車を売却する際にたまに遭遇する案件として、既に契約が成立してから、問題が見つかったからと言われて買取額を下げる時があるので要注意です。


このような場合に、もし自分側が事故や故障などの履歴を隠していたケースならばわざと申告していなかった売り手側が悪いです。


わざと隠し立てしていたりしなければ、見積もり時に見落とした方が悪いので、自ら承服する必要はないと言えます。


天気の悪い日(曇天や雨天)の査定では、ボディのキズが見えにくいので本来の価値よりも高めの査定額になりやすいとする説があるのですが、実績を積んだプロが見落とす可能性は低く、「見落とさない対策」も用意されているので、今となっては絶滅寸前の噂と思ったほうがいいでしょう。


また、よく手入れされた車両というのは明るい晴れの日のほうが新しく美しく見えます。


ちょっとした自然条件の違いではありますが、それぞれ同じくらいのメリット、デメリットを有するので、天候には頓着せず、好きなときに査定してもらうのが一番です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー