スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

マツダで新車を買う場合、今持っているデミオのディー

マツダで新車を買う場合、今持っているデミオのディーラー下取りという選択は皆さん思い浮かびますよね。


ところがディーラーに下取りしてもらってしまうと、比較的損となるケースが多いはずです。


ディーラーの主な販売は新車ですので、高い値段で下取りしてしまうとそれだけ儲けが減ってしまいます。


中古車の査定において、一度に多くの業者に予約を入れて出張査定に来てもらい、一気に同じ時刻に中古車の見積もりをお願いする事を相見積もりといいます。


相見積もりによるメリットは、その場に居る査定スタッフ同士が価格競争をして見積額の引き上げを狙えることでしょう。


買取業者の中には相見積もりをしたがらないところもありますが、相見積もりに難色を示さないところは車を購入したいという意欲が高いところがほとんどで、業者間の査定額競争が厳しくなることを期待しても良いと言えますね。


一円でも高く車を売るために効果覿面であると言って良いでしょう。


中古車買取専門店で査定金額を算出する場合においては、走行距離数は大変大きく査定額に影響します。


基本的には、その車の走行距離が長くなるにつれて査定金額は低下していくのです。


5万kmを越えた車は多走行車と言われていて、中古車のマイナス査定に影響を及ぼし始めるケースがほとんどです。


総走行距離が10万キロを越えた場合には過走行車という名称で呼ばれ、全く査定金額が出ない場合もあるのです。


車の処分を考えている際に個人ができる方法は、買取業者への売却かディーラーによる下取りではないでしょうか。


中古車として売却するのであれば同時に複数の買取店に査定依頼を出すことで契約をめぐって競争せざるを得ない状況を作り、高い買取額を狙うというのもありです。


ではディーラーによる下取りはどうかというと、一社のみの独占ですのでもしかすると安く買い叩かれてしまうかもしれません。


けれども購入と売却が同じ場所で出来るというのはラクです。


その時の状況にあわせて柔軟に選択すると良いでしょう。


サギ紛いの不当な契約を結ばないよう、中古車業者に車を売る時にけして疎かにしてはいけない点があります。


簡単にいえば、契約書をよく読むことです。


取引に関する必要事項を記載したものが契約書で、本人が署名押印していれば読んで了承したことになり、法的にも有効です。


契約書はあらかじめ合意に達した内容通りに作成されているのか、そして金額やそれに関する諸条件は注意しなければいけないのは言うまでもありません。


口約束は契約書の前には無力ですので、すべて目を通した上で契約書を交わすようにしましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー