スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一度払った自動車税は還付されないと思っている

一度払った自動車税は還付されないと思っている人が多いでしょうが、月割りで還付されるケースがあります。


これは、一般的な普通自動車を売らずに廃車にしたときです。


逆に軽自動車については別途決まりがあって、廃車にしても自動車税は月割りで還付されることはないのです。


しかしながら、自動車税の残り期間が相当余っている時などは、残っている税金分をプラスして買い取りしてくれる店舗もあるのです。


いくら良心的な業者が存在するといっても、自動車税の取り扱いをどうするかについて充分に説明してくれる買取店ばかりではないのが現状です。


特に税金分がたくさん残っている場合には、必ず契約前に質問しておきましょう。


今自分が乗っている車を売ってしまおうと考えたときにお勧めできるのが、ネットを利用した一括査定サイトで査定してもらうことがうまい選択肢でしょう。


複数の業者の見積もりを一度に比較検討出来ますから、散在しているお店の一つ一つに行かなくてもその中で最も高い金額を示してくれる会社を見つけ出すことが出来るのも良い点ですが、その上所有する車の資産価値が概算で今の段階でどのくらいの金額があるのかの目安を知ることができます。


売却予定の車の現物査定は、自分で業者に車を乗り付けていくか、さもなくば査定士に自宅まで出張してもらうという手もあります。


自宅に業者が来ても構わないのであれば、訪問査定は金額的に良い結果が出やすいのでメリットが大きいです。


ひとつの店に持ち込むのと違って同時に複数の業者から査定を受けることができるので、契約を巡る価格競争の結果、比較的高額での売却が可能になるからです。


もしもあなたが、車を買取に出す際に必ず必要である納税証明書をなくしてしまった場合、自動車税を納付した都道府県にある税事務所に行ってもう一度発行してもらってください。


もしくは所有しているのが軽自動車であれば、市役所だったり区役所だったりが窓口となりますのでご注意ください。


紛失しているのなら、速やかに再発行し、車の買取の時には慌てずに出せるようにしてください。


喫煙の痕跡のあるなしが、車買取のとき、査定額の決定打となります。


短期間の喫煙でも、タバコの臭いや煙、ヤニの成分が天井、シートに付着して離れません。


タバコを吸わない人は年を追って増加しているのは確かです。


タバコの臭いがする車を避けて買いたい人が増えているので、タバコの臭いがすると査定は低くなるというのは避けられません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー