スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車査定を受けるのにいい時期は、一般的にベス

車査定を受けるのにいい時期は、一般的にベストは3月だとされているようです。


3月が一番良い理由としては4月なると入学や就職に向けて中古車を求める人が増え、中古車市場が大きく動く時期だからです。


欲しい人が増えるという事ですから、買取価格も市場の変動と共に、高めに見積もってもらえる事が多いようです。


さらにこの時期は自動車税のことも考えなくてはなりませんので、3月中に査定も売却も終わらせてしまうというのが良いと思います。


こちらから出張買取をお願いしたとしても、必ずしも車の売買を行うことはありません。


買取の価格に不満があれば断れるのです。


車買取業者の中には売買成立まで居座ったり、出張費用や査定費用などを請求する場合もあるので、気を付けたほうがよいでしょう。


先に口コミのサイト等をチェックしてから出張買取の申込をしたほうがいいと思います。


できるだけ多くの買取業者に見積りを出してもらうことは、車を高値で売却する上で非常に有効な手段です。


実際に何社以上の見積りをとれば良いのかと聞かれると、3社の結果で満足する人もいれば不満が残る人もいるので、主観が入る部分もあるかと思います。


わざわざ複数の査定を受ける目的は明らかで、相場を知って買い叩きを回避するためと、相見積りという状況でできるだけ高額の査定を引き出すためです。


そこさえ押さえておけば、査定は何社から受けようと問題ないのですが、査定額には有効期限があるので長期化は禁物です。


当然のことですが、人気が高く、需要のある車種は査定をお願いしても十分な査定額を提示してもらえます。


例を挙げてみると、トヨタのプリウス、日産のセレナ、ホンダのN−BOXなどは買取でも人気のある車種です。


とはいえ、購入した時は人気のあった車でも、買取をお願いした時には既に、人気が落ちているような場合、対称的に買取額が下がってしまう傾向にあるようです。


車の査定が効率的に進むプロセスとしては、一カ所だけでなく数カ所の中古車買取業者へ査定を申し込みます。


一括査定サイトなどを使うのが便利です。


それから、実物の査定の際は数カ所をチョイスして行います。


そして、実際に買取してもらう業者を選び出し、やっと売買契約、となります。


その後、後で代金を受け取ることになり、よく銀行口座への振込を行う場合がありますが、経営規模が中程度以下の中古車買取業者に車を買い取ってもらう時には、後々揉め事を防止する意味で取引の際は現金で、をおすすめします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー