スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

売却予定の車に傷などがある場合には査定金額が低くなるの

売却予定の車に傷などがある場合には査定金額が低くなるのが一般的です。


だからといって、査定額がマイナスにならないように事前に個人修理することは止めた方が無難です。


査定前に個人で修理しても、その修理に要した経費より多く高く見積もってくれる保証はないからです。


個人修理しようとするよりも、買い取った後に買取業者が提携の修理業者に依頼した方が修理コストがかからないからというのが、査定額がアップしない理由です。


車を買い替えるときは、ディーラーに下取りに出す人が多いようです。


ディーラーは「下取り価格は、勉強させていただきます」と言いますが、本当に1社の言い値で良いのでしょうか。


何を優先するかは本人次第ですが、車の車種や補修履歴などの状態によって、買取業者のほうが利益が出る場合があります。


私も下取りしてもらう予定でしたが、中古車業者が近所にできたので査定を依頼したところ、買取のほうがダントツで高かったんです。


2つの業者のうち片方は現金買取りと言うのも魅力でした。


現金を持ってディーラーに行き、ディーラーから車を購入しました。


下取りを断ったけれども悪い顔はされませんでしたよ。


下取りを値引きだと思っていると損ですよね。


買取店から出された中古車査定金額に自分が納得できなかったときには、売るのを止めても構わないのです。


たくさんの買取業者の査定金額を比較して1円でも高く売れるところを確認してから売る方が良いに決まっています。


しかしながら、売買契約書を取り交わした後での車の売却キャンセルは難しいか、受付可能でも損害賠償金を請求されるケースがあります。


賠償責任の有無などに関しては契約書に詳細を明記する決まりですので、契約するときはどんな時でも全文に目を通すクセを付けた方が良いでしょう。


自分の車は何年か前に事故を起こしており、修理屋さんでフレームを直してもらったため、査定条件として「修理歴有り」です。


とはいえ、相当注意して見ないと修理の痕跡はわかりません。


車の買取をしてくれる業者に修理歴は言わなければならないのでしょうか。


それで後から減額を要求されても気分が悪いでしょうし、まして裁判など起こされたら只事では済みません。


そういったリスクは背負いたくないので、事故歴や修理歴は全て報告しておくのがいいと思いました。


出張買取を申し込んだとしても、必ずしも車の売買を行うことはしなくてよいのです。


買取価格に満足いかなければ断ることも可能です。


車買取の一部の業者は車を売るまで居座ったり、出張料金査定料金などを、とろうとするところもあるので、気を付けたほうがよいでしょう。


口コミのサイト等を確認してから出張買取の申込をしたほうがいいでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー