スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

同居家族名義だったり遠方の親戚の名義に

同居家族名義だったり遠方の親戚の名義になっている車でも買取業者などに売却することは可能です。


売買契約時に通常の書類一式に追加する形で、現在の名義人の実印が押印された委任状と、印鑑証明書、売主に車を譲渡したことを証明する譲渡証明書の3つが必要です。


但し、亡くなった方が所有者となっている場合は、委任状はおろか印鑑証明なども用意できません。


したがって、所有者の移転登録手続きをして名義を変えてから売却します。


ケースバイケースではありますが必要書類の数も増えるのが普通で、売るのは簡単なことではありません。


中古車というのは需要によって値段が上下するのが常ですから、中古車を査定する際に業者が提示した価格にも必ず期限が設けられ、それ以降は無効となります。


実際に何日間の設定がされているかはまちまちですし、見積りを出してくれた担当者に有効期限を聞いておくと安心です。


日数は多くても2週間以内を見込んでおけば良いですが、市場の動きによっては短縮されていることが多いので注意が必要です。


基本的に自動車の査定時において、ボディーに目立つ傷や凹みなどがあるときには減点されます。


このような場合、自分の判断で修理するのはあまり勧められませんね。


自動車修理の技術が優れていなければ、ちょっと見たときには綺麗そうでもプロの査定士が判断すれば綺麗に修繕されていない可能性も高いからです。


しかしながら、売却前に修理を通した方が良いわけではありませんから気をつけてください。


きちんと修繕するために使った金額以上に査定額がプラスされることはなく、結果的に損をする形になる可能性が高いからです。


車の査定についてですが、出張査定はそこそこ人気のようです。


利点はなにしろ持ちこまなくていいから楽ですし、運転しなくて済むのでガソリン代も浮きます。


しかし、勧誘を断れないなど交渉事が苦手なら自分の所に業者を呼んで査定を受けるより、自分で運転して持ち込み査定してもらうのが良さそうです。


「わざわざ来てもらったのに悪かった」等そういう負い目の感情を持つと、買取を断れなくなるかもしれません。


買取業者で車を処分するときに、名義人本人ではないけれど大丈夫なのかという問合せはしばしばあります。


妻や子からの相談が圧倒的に多いのは、名義人を変えなくても車は乗れるという現状をよく現していると思います。


実際には、名義が家族(同居・別居を問わず)や親族、それ以外の場合でも、きちんとした手続きを踏む必要があります。


それには名義人の印鑑証明書と実印を捺印した譲渡証明書と委任状(「名義人」から「あなた」へとなっているもの)を用意すれば代理人契約という形で売却できます。


記入要件があるので、ネットでダウンロードすると良いでしょう。


ときどきあることですが、名義が信販会社になっている車は売却することはできませんので、ローンを返済し終えて名義変更してからなら売却可能です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー