スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

皆さんご存知のように、車のローンを返している間

皆さんご存知のように、車のローンを返している間は、車両が担保の役割を担っています。


ということは、ローンが残った車を売却する場合、残った債務を清算し、ご自身が車の所有者にならなければなりません。


複雑そうに感じますが、実際には多くの車買取業者が、クルマの売却金額から残債金を立て替えて完済手続きをとってくれ、所有権を移動させる手続きも、業者がまとめて行ってくれますからそこまで手間がかかりません。


ですから、売却額とローン残債分との差額を業者に残りの金額を支払うか、差額を受け取ることが出来るのか、どちらかになるでしょう。


いずれにせよ簡単に手続きを済ますことが出来ます。


「そろそろ車を買い替えたい」という時、今乗っている車をどうするかはよく考えたいところで、実はディーラーよりも、専門の中古車買取業者を使う方が、金銭面で大きく得をすることが、よく知られるようになってきたようで、最近中古車の買取市場は活況です。


直接お店に足を運ばなくても、自宅のパソコン、あるいはスマホなどを使うことでおおよその査定額がわかります。


そういったことができる専門サイトがあり、通常「車査定サイト」と呼ばれています。


誰でも簡単に利用できるようになっていて、メーカーや車種、年式、事故歴などを書き込むだけで、数十秒から数分後には答えが返ってきます。


中古車買取業者に車を売ることを考えた場合、一つの業者だけに査定をたのまず必ずいくつかの業者を使い、車内の掃除と洗車を行ない、査定に必要な書類は用意しておきます。


言うまでもないことですが、後々話がもつれるようなことになってはいけないので、修理歴や事故歴などについては隠さずに伝えておくべきでしょう。


仮に業者の提示する金額に納得がいかないならもうそこでは売らず不満をためることのないようにします。


少しでも高い見積り額を訪問査定に来た中古車業者から引き出す秘訣は何だと思いますか。


むこうが欲しいのは「契約」ですから、金額さえ満足なら即決してもいい位の姿勢を見せて、好条件を引き出すのです。


中古車買取業者の立場からすると車の引き取り日が決まれば引取後の販売日程がだいたい描けるので、価格に上乗せしようという気になりますし、価格交渉も円満にまとまる率が高いのです。


売却予定の車を査定に出したときに、値段がつかない場合も出てきます。


例えば、走行距離が10万kmを越えている「過走行」の車だったりする場合や、事故の状態が大きくて修理の後も大きい場合などは査定金額がゼロ円になることもままあります。


たくさんの会社で査定してもらったとしてもどこでも0円査定だったとしても、廃車にすることを前提として買い取る業者に買取をお願いする事ができますので、気落ちして売ることを断念することもないでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー