スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かなり使用感のある車であって

かなり使用感のある車であっても、中古車に精通した業者にお願いすれば、意外な高値で査定してもらえることもあります。


一例として、メーカーの生産台数が少ない車などは、車好きな人が価値を見出してくれることがあります。


マイナー車種が意外にも人気車種へ変身する可能性があるのですね。


少しでも高い額で車を手放したいなら複数の業者の査定を見て検討することが重要です。


それに、自分の車の買取相場をネットで検索しておくというのもいいですね。


買い替えで下取りということになれば新しい車が納車されるまでの間に車がないなどという事態もないので安心ですが、中古車買取業者に買い取ってもらう際は、間があくことも想定されます。


代替交通機関がないときは、査定士を派遣してもらう以前に電話などでまず代車が必要である旨を伝えておきます。


業者によってはまったく代車がないなどということもありますし、気をつけてください。


スムーズな車査定のステップとしては、一カ所だけでなく数カ所の中古車買取業者へ査定を申し込みます。


一括査定サイトなどを使うのが便利です。


それから、実物の査定の際は数カ所をチョイスして行います。


次に、そこから契約する会社を決め、売買契約を結ぶことになります。


代金を受け取れるのは後日です。


現金での取引ではなく銀行口座へ振り込まれるという方法が多いのですが、経営規模が中程度以下の中古車買取業者に車を買い取ってもらう時には、後々揉め事を防止する意味で取引は現金で行った方が安心でしょう。


原則的に、車査定において必ずしも必要な国家資格などは存在しないのですが、国家資格の代わりに国が推奨する民間の資格として中古自動車査定士があります。


この資格は日本自動車査定協会(JAAI)によって認定される資格であり、小型と大型車に分別されています。


実務経験が半年以上あって、学科と技能試験に受からないと与えられませんから、中古自動車査定士の資格がある人は、すなわち一定レベル以上のスキルがあるということの証明になると言って良いでしょう。


車を手放す際には、車査定とディーラー下取りのどちらかを選択する方が多いと思います。


どちらの買取額が高いかというと車種の需要や人気などの条件によっては、車査定の方が高く買取ってくれることが多いようです。


と言いますのも、ディーラー下取りは一律の標準査定価格を基準として判断しますし、新車の値引きを含んだものが伝えられることがよくありますから、下取り価格の交渉が複雑で困難ですし愛車の価値がはっきりしません。


これまで述べたように、ディーラー下取りよりも車査定を選んだ方がより高額で買い取ってくれる可能性が高いと言えます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー