スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

年式を問わず車体の外装のキズ、へこみ、塗装剥

年式を問わず車体の外装のキズ、へこみ、塗装剥がれ(浮き)は、中古車の売却査定の際にしっかり確認されます。


見てすぐわかるようなキズは当然ながら減点ポイントになりますが、洗車時に間近にじっくり見ないとわからないレベルの傷はチェックはされるものの、査定額への影響はほとんどないようです。


査定前には僅かなキズでも気になるかもしれませんが、修理に出したところで買取額でその修理費の元がとれることは「十中八九ない」と断言できます。


車の修理費は個人と法人(買取業者)で大きく違いますから、個人で高い修理費を払うよりそのまま買取に出したほうがトクなのです。


車を高く買い取ってもらうには、できるだけ高い査定価格をつける買取業者を探すのが一番です。


その際、車査定一括サイトで比較するのが良いでしょう。


また、見積と現物査定に差を作らないために自分でできる努力をしましょう。


シートも含め車内をキレイにし、ニオイ取りもできるだけ行ってください。


買取額を少しでも上げられるよう、駄目元で交渉に励んでみるのも良いかと思います。


修理したことがある車を修理歴車と呼称しますが、一般的には事故車と呼んでいます。


そしてこの修理歴車は中古車査定時に見積額が大きくマイナスされる要因となってしまいます。


でも、以前修理したことがあるすべての車が一様に修理歴車と見なされるわけではありません。


車体の骨格にまで修理歴が及んでいなければ、ドアやボンネットなどを板金塗装してあったりしても通常の修理歴車扱いにはなりません。


ただ、「修理歴車」として扱われなくても、板金などで修理した形跡があるとマイナス査定になることが多いでしょう。


まだローンの残っている車を売る際は、まずは売却前に完済を求められるでしょう。


つまり、完済前の車の所有権はローンを払っている人間ではなくローン会社にあり、書類上の名義もそうであることがほとんどだからです。


業者に売る前にローンの残りを一括返済しきれれば良いのですが、もし不可能なら売却額をもって自動車ローンの残額の支払いに充当するという方法をとれば大丈夫です。


ローン会社の承諾を得れば可能という条件つきですが、その場合は必要書類も多くなります。


業者は年式や色といった机上データのほか、独自のポイントシステムで対象車の市場価値を計算するのが常です。


項目ごとに、標準的であれば0点、上ならプラス何点、下ならマイナス何点と主観の入りにくい公平な価格が導き出されるのです。


中古車市場でも人気不人気車種は存在しますが、ほかに具体的な見所といえば、ボディの傷、ヘコミ、修復歴とその状態、あとは走行距離ですが、年式の割に走行距離が短いとプラスになることもあります。


専門家は多数の車を見てきていますし、事故歴や修理の痕を隠そうとしても一目瞭然です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー